2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

牛蒡を食べる

 高齢になりますと身体の様々な器官が衰えて来るのでしょうね。
 口は達者でも他が駄目です。その口もどうやら怪しくなって来ております。
 消化器の衰えの所為でしょうか。お通じがどうもって言う感じです。特に夫にそれが強くなっている様子。
 食事で少しでも改善されやしないかと、牛蒡を良く食べます。

     きんぴら牛蒡  牛蒡・昆布・牛肉

     牛蒡・人参・牛肉  牛蒡・蓮根・人参・蒟蒻・鶏肩小肉煮物

 最近は新牛蒡の時期になると牛蒡サラダが良く食べられますね。我が家では滅多には食べません。
 専ら醤油味です。偶には天麩羅や汁物に入れますね。

 この牛蒡ですがお腹にガスが溜まるのが困るんですね。
 「あれ?何だか聞こえたよ」 「ええ?おかしいわね。自分のじゃないの」 なんてね。時には二重奏なんてありますよ。
 そこで葉物も食べてと葉物を食べますね。
 すると今度は楊枝がなかなか離せません。うんと柔らかくしてもですよ。歯間に必ず筋が挟まって仕舞うのです。

 ですが困った困ったではいけませんから、あ~だこ~だと言いながら毎日食事をしております。

entry_header

COMMENT

こんにちは^^

食物繊維、切り干し大根やひじきに、より多く含まれているようですね。あと、おからにも。どれも相子さんのお得意かと思いますので、ご存じでしたらスミマセン。確かきのこ類にも多かったと思います。野菜ではブロッコリーやキャベツに多いそうです。

飲む薬が増えると、お通じが遠くなることがありますので、主治医に相談されてはいかがでしょう。余りそのことに意識が行くくらいなら、冬の間下剤を処方してもらうのも1つの手です。力を入れると血圧が上がりますから。

急に寒くなりましたので、お身体気をつけてお過ごし下さいね。

アハハハ そう言うもんですかね
私もいずれ経験することになるのかな

有難うござます

もふもふさん 今日は
ハイ 野菜は色々と食べますね。

夫は医師の処方で薬を頂いており時たま飲んでいます。
私はま~ま~と言うところです。

なりますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
おかしいでしょ。
姑が食事が済み、自分の部屋に戻るとき、すま~してぷっぷって行きました。
その時おやおやと思ったものです。

呼吸が浅くなっていませんか?!

こんにちは。
朝のお勤め、腹式呼吸で横隔膜が上下するくらいの呼吸でないと、腸の動きを刺激するまでにいかないようです。
腹筋が弱って来ると、呼吸も浅くなるのかもしれません。
腹式呼吸の深呼吸、お薦めです。
ゴボウの他に豆類も繊維の多い食材としては、優秀ですね。

分かりました

yokoblueplanet さん  今晩は
そうですか。複式呼吸が良いとは聞きますが、腹筋にも良いのですね。
豆は良く食べますが、良いのですね。
有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2701-6b4802fc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog