2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

手羽元と大根の酸辣湯

 大根が美味しい時期ですね。最近干して使うことを覚えました。
 そこでこの干した大根と鶏手羽元で酸辣湯を作りました。
 先だって老師と中国の黒酢の話になりました。有名なのは山西省の老陳醋と江蘇省の鎮江香醋です。
 材料は違います。
 私は老陳醋が好きです。街ではなかなか見つけられません。アマゾンで探しましたらありました。
 今度は頼んで見ようと思っております。

 お酢は身体に良いと言うことですので、干し大根の黒酢漬けを作り、漬物として毎食少しずつ食べております。
 また餃子や焼売、肉まんなどにも付けて食べています。勿論和食の酢の物も良く食べますよ。

 冬場は鍋物が良いですね。そこで干し大根と手羽元の酸辣湯を作りました。

      手羽元・大根の酸辣湯

 材料  手羽元8本と干し大根を生で半分量 出汁600cc クコの実を少々
 作り方
 1  出汁300ccを圧力鍋に入れ、其処に手羽元を入れて加熱。
    沸騰したら弱火で10分
 2  次に鍋に出汁300ccを足し、大根を入れて加熱 沸騰したら弱火で8分
 3  土鍋に全部を移し、前もって柔らかくしたクコの実を入れて加熱。
    其処に塩・胡椒を入れて味が決まったら、黒酢を入れて出来上がり。

 今日は妹が遊びに来ましたので、残っていたこのスープに出汁を少し足し、味を整えて消化しました。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この字はサンラ-タンって呼んでいいのかな
料理を見てましたらサンラ-タンかなと思ってね 普通はこの字は使わないですよね
酢・酸とかの字はよく見るんですがね 読めなかったですよ(笑

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
済みません。普通の字に直します。
中国の酢はこの字を使うのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2702-70e856e3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog