2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鶏牛蒡ご飯と気さくなご夫妻

 一人暮らしの友人に時々自家製の物を送っています。
 一人暮しですと、どうしても美味しくても偏った食事に成りがちになるのではと、勝手に思って押し付けです。
 昨夜は鶏牛蒡ご飯を炊きました。

         鶏牛蒡ご飯

 炊き方はごく普通です。ただ鶏と牛蒡は先に出汁と醤油で味をつけて置きます。
 炊飯器に洗ったお米を入れて、先ず鶏と牛蒡の煮汁を入れます。
 次に酒を少々注ぎそして出汁を規定の量まで入れ、その上に鶏と牛蒡を載せて炊きます。
 二人で一膳ずつ食べて後はパックに分けて入れ冷凍にしました。

 先だって大学から季刊明治の冊子が送られて来ました。今回の特集は社会で輝く明大WOMENです。
 其処に紹介されている一人が東洋学園大学 学長の原田規梭子さんです。

       原田夫人  原田大二郎講演会2204

 規梭子さんはとても気さくな方です。ご主人は俳優の原田大二郎さんです。
 初めて二人のお会いしたのは随分前になります。大二郎さんに我孫子に来て頂くことでお願いに行った時でした。
 右の写真が大二郎さんが我孫子にお見えになった時のものです。

 その後大二郎さんの舞台を見にゆきました時、後ろの方から私の席まで規梭子さんが「持永さ~ん」と呼びながら寄って来ました。
 ある時ご夫妻とご子息虎太郎さんと一緒にお会いしたことがありました。とても気さくに話をしました。
 大二郎さんが「こたろうです」と紹介されましたので「こは小ですか」と言って仕舞ったのです。
 「いやいや違いますよ虎太郎ですよ」と仰り、とても失礼なことをして仕舞いました。親が子どもに親より小さな字を付ける筈はないですものね。お恥ずかしい。
 この広報の中でも書かれておりますが、規梭子さんは子育ての時にとても大変だったようです。
 それもそうだっただろうと思うのですね。虎太郎さんは障害を持っていたからです。
 そのことについては大二郎さんがインタビューで答えております。原田大二郎さんの家族を徹底紹介として規梭子さんや虎太郎さんのことを率直に出しております。赤字でご覧ください。
 もう一つ大二郎さんとご子息との親子関係もご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

継続こそ真の励ましなり

あい子さん
一人暮らしの友人に時々自家製の物を送るなんて素晴らしいですね!
ご存じの通り、小生は家内の長期入院で不便な単身生活を
強いられていますが、一番有難いのは、差し入れです。
それが高価なものでなくとも、気遣いが貴重で嬉しく思います。
出来るだけ続けて頂きたいですね。

お察ししております

高さん  今日は
そうでしたね。高さんの生活。大変だと思います。
既成品は直ぐに買えるし食べる事もできますが、矢張り心がこもっていませんものね。

今は都会でも買い物難民になっている地域があり、そう言う所に住む方は苦労をしています。

ご無沙汰しています

相子様 こんにちは☀
久しぶりにPCを開けています。
家族に病人が出たり、ほかのことも重なったりで、てんやわんやの日々です。平凡な毎日が連続することのありがたさを身に染みて感じています。当分バタバタしそうです。楽しみにしているブログを拝見できない日々が続きそうです。残念ですが。

有難うございます

jyouganji さん  今晩は
わざわざのご挨拶恐れ入ります。
身辺何か起きれば、そのほうが大事だと思います。
寒さが未だ続くことでしょう。お気をつけてお過ごし下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2706-c2906276

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog