2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

雑談

 今日は気温はそう低くはなかったのですが、風は強く矢張り冬だな~と空を見上げました。
 中央公園の工事も今月で終わると言うことのようですので、すっきりと見えます。

        2月7日中央公園

 布団を干している家も多く、布団が風に煽られているのが良く分かります。

 早朝台湾の地震のニュースが出て来ました。
 直ぐに台北の林さんに連絡をしました。
 春節の休暇で実家の嘉義に行き帰宅していましたが、嘉義は可成り強く揺れたそうです。
 Facebookでのメッセージは直ぐに返事が頂けて便利です。

夕食時、突然突き上げるような地震が来ました。茨城県が震源地の地震です。この辺は震度2と出ましたが震度3位の感じでしたね。
 地震発生の頃丁度青島から帰国した増田さんから近況のお知らせが届き読んでいたところでした。
 ご主人が今日青島から着いたそうです。青島の気温はマイナス14度だそうで、例年以上の寒さだそうです。
 中国でも青島は気温の変化が小さく良い所ですが、こう寒いと池の水も凍っているかもしれません。
 子どもの頃 氷の張った池でスケートをしたものです。

 北半球は冬ですが、南半球のブラジルは夏ですね。5日から明日の8日までリオの街ではカーニバルで盛り上がっている筈。
 1998年2月 リオのカーニバルを見に行きました。その時席が審査員席の前だと思っていましたが、今回調べて見ましたらそうではなかったと知りました。それにしましてもあの凄い熱気とサンバのサウンドの音量は忘れられませんね。


 今年のカーニバルですが、リオでは実行されるそうですが、都市によっては開催しない所もあるそうです。
 事情は財政難だそうです。ブラジル経済はとても大変になっているのでしょう。

 リオのカーニバルのYouTubeは迫力があります。ですが矢張りあの現場での迫力には及びませんね。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

地震が続きますね。

日本は火山の活動期でもあるようです。
高浜原発の再稼働、不安でたまりません。

関西電力は収益確保のために原発の再稼働を申請し、
福井県は高浜地域の経済振興のために、再稼働を歓迎したのです。
その30k圏内にある京都、滋賀の反対を全く無視して、です。
そして原発規制委員会は政府の思惑に従って、安全を捏造しました。

金のためなら、他者の安否は無視する構造・・・
どうすれば、改革することが出来るのでしょうか!

先の短い私は、歯噛みするばかりです。

分かりません

NANTEI さん  お早うございます
仰る通りの状況ですが、日本の民意か、政府の意向か、財界の期待か。頭は混乱しています。

青島-14℃

増田さん、お元気ですか。以前お世話になりました。地球温暖化と言うのに「青島-14℃」は逆らっているようですね。

先日の「桜島爆発」見舞いのメールに西村さんは「この程度の噴火は何時もの事、どうと言う事もありませんよ」と落ち着いたものでした。

びっくりしました

いさむちゃん 今日は
冬は寒いですが、矢張り昔は違いましたね。
桜島のことは気になっていましたがそうでしたか。
増田さんは4月以降アメリカに引っ越しなさいます。張り切っていますよ。
そうそうブラジルに行きました時、サンパウロで羊会の峯村さんにお会いしましたよ。彼とは青島でも会いました。
彼と亡き足立さんと夫と4人で食事をしたのが思い出になっています。
峯村さんはお元気で時々メールを送りますよ。

台湾の地震 大きなマンションが倒れて大事ですね、なんか手抜き工事だそうですね

日本でも関東地震が続いてますね、地震だけは予知不可能ですからね 天災が多いと人間の無力さが痛感しますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嫌ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
地震の多い日本ですから、仕方がないとも思いますが、怖いです。
茨城県はこのところ良く揺れます。
大正大地震大火災の発生前には良く地震があったと母から聞いておりましたので、揺れると緊張します。
台湾の被害はマンションに集中している様子ですね。
テレビで見ていますとどうも手抜きのように感じますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2710-0f9a05ff

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog