2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日のレッスン

 今日の午前は中国語のレッスンでした。
 中国では今日は春節の初一に当たります。
 
 老師は玄関に入って来ますと「新年好!」と直ぐにおっしゃいました。そうだと私も直ぐ「新年好!」とお迎えしました。

 今日は滅多に使わなくなった手の様子で分かる身体のこと。健康上の問題や予防のことですね。
 それを勉強しました。

        手のツボ

 これは掌の中でどの部分が身体のどこと関係があるのかを示しております。
 これは資料の中の一枚の図です。資料はA4で8枚になります。
 今日はその内の一部分を読みました。字を読むと言うのではなく、内容の解説ですね。
 雑談好きな私、すぐに話が脇にそれてしまいます。
 なかなか面白い内容です。これは役に立ちそうですので、次回も読みましょうとなりました。
 
 中国の春節ですが、中国の方にとってはとても重要な日ですね。日と言うより時期ですね。
 農村等から都会に働きに来ている工人と言われる多くの方が故郷に帰り、家族と一緒に過ごしますね。
 先だっては列車の遅延で多くの方が駅で足止めになっているとニュースが伝えておりましたね。
 年越しは過年と言い中国の北の方では餃子を食べるという風習は日本でも知られております。
 年越しの晩に流れる春節晩年会は大きなイベントですね。日本の紅白歌合戦のようなものでしょうが、スケールが大きくて驚かされます。
 赤字で動画を見て頂けます。
 昔は司会の女性の着る旗袍が話題になったものです。最近はどうも変わって仕舞っているようです。

entry_header

COMMENT

春節は台湾・中国・東南アジアの中華圏各国でみんな祝いますね。
日本では正月って新暦で祝いますが農耕に向いている太陰暦(中国暦)では春節っでしたっけ 旧正月って子供の頃何か行事が有った様な気がするんですよ
やはり日本では休日じゃないからすたれたって考えたほうがいいような気もしますね

変化していますね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
昔は旧正月って何かありましたよ。
旧暦とか太陰暦と言う言葉より農事暦として生きていますね。
農家にはこれが作付けなどに利用されるようですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2712-aa30c656

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog