2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物と雑談

 毎日の食事に作るのが煮物ですね。若い時には今ほどは作りませんでした。
 それでも姑と同居でしたから夫婦二人の生活の方よりは多かったと思いますね。
 幸いにと言うとおかしいですが、姑は作るよりは食べるほうが好きですから、私の作る物には文句は言いませんでした。
 良く言われるところのお杓文字の取り合いなどは縁がなかったですね。
 煮物も毎日同じようですが、僅かに違うのです。そして僅かずつ同じような物へ戻るのですよ。

     ひじき煮物2月9日  焼き豆腐・人参・玉葱・豚こま煮物

     昆布・人参・麸煮物  水菜・竹輪煮物
 
 今日は建国記念の日でしたね。昔は紀元節と言われており、国の四大節の一つでした。
 この四大節には学校に行き、その日に相応しい行事があります。行事と言いましても楽しいものではなかったですね。
 特にこの2月11日は未だ寒さが厳しく、講堂に並び紀元節の歌を歌い、校長先生の講話を聞くのはなんとも言えない嫌な時間でした。

entry_header

COMMENT

美味しい煮物を食しました!

あい子 さん
昨日は美味な煮物を差し入れて頂き、多謝します。
家内が長期入院で単身生活を強いられているだけに、
本当に有難いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

序ですから

高さん お早うございます
そんな。序ででしたからです。
一人で何もかもで大変ですよね。
お気をつけてお過ごし下さい。

建国記念の日ですか最近の記念日だと思っていたんですが私が高校生の頃確か制定されたんですよ、戦前には紀元節って名前で有ったって事は教わったんですが、なにしろ戦後の生まれで縁がなかったんですよ
神武天皇の即位日だったかな?
建国記念日って言うといろいろ言う人がいるんですよ、それで建国記念の日になったって話も有りましたよ

今まで気がつきませんでしたが、煮物の材料には干物がが便利そうですね。しみ豆腐やヒジキなどつかいこなせない物がいくつか見つかりました。これはチャンスですね。

そうでした

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
記念の日ですね。直します。
紀元節は神武天皇が測位された日だと言われました。
四大節の日は学校で教育勅語を校長が恭しく読みました。
子どもは下を向いたまま聞きますが、男の子は足で横の人を蹴飛ばしたり、ふざけたりしておりました。

乾物は便利

ofujisanさん  今日は
凍み豆腐やひじきもですが、カンピョウや湯葉等色々とありますね。
干し椎茸の甘煮は一度に多く作り、冷凍しておき、他の煮物が出来たら、解凍してそれに合わせると良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2715-af019f24

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog