2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

きりたんぽ鍋と雑談

 二女と野菜を買いに行きましたら、芹があるのです。良く見ましたら根が少し長いのです。
 鴨鍋に根付きの芹が入っていましので、買いました。
 そのスーパーには肉も置いてあるのですが鴨はありません。で鶏ミンチを買って来ました。
 芹と鶏を活かすのはきりたんぽだと気が付き、きりたんぽ鍋にしました。

       きりたんぽ鍋

 鶏ガラも国産のがありましたので、ガラスープを取り、芹も根を入れ、鶏団子も一緒に入れました。
 スープは3カップ使いました。大した量でもないのに残ってしまいました。

 買い物に行ったスーパーには外国の方も良く見えるようです。
 レジ横には中国語でセールの卵の販売での注意が書いてあります。
 その大きな注意書きを見て、そう言えばどこかで案内に英語・ハングル・中国語・ポルトガル語が書いてあったけれど、あれは何処だたのかしら。
 それがなかなか思い出せないんですよ。何処だったかしら。考えても考えても浮かんで来ません。
 気になってなりません。
 それがやっと分かったのです。ATMだったのです。
 一階にATMがあるのです。数日前に行きまして、手元を見ましたら出ていたのです。此処だったとやっと分かりました。

 そのATMですが、半年程前、夫が行って来た後「ATMに誰かが電卓を忘れて行ったよ」と言うのです。
 「忘れたのではないわよ。計算するとき使うのよ。だからくっついていると思うわよ」と言いながら笑って仕舞いました。

 見事に老人をしている二人です。

entry_header

COMMENT

いいね

そうですか

名無しさん  今晩は
何が良いのか分かりませんが、有難うございます。

きりたんぽ鍋に芹か なるほど
私はきりたんぽって言えばしょっつる鍋に入れて食べた事しかないんですよ
鶏ガラでやればどういう感じなんでしょうね
ちゃんこ鍋風とか寄せ鍋風とかそんな感じでしょうかね

何とでも言えそう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
きりたんぽには比内鶏を使うのが一般的なんでしょうね。そんな高級な鶏がなかったので、せめてスープはきちんと取ろうとおもったのです。
味は醤油でしましたから寄せ鍋風かしら。
しょっつると違い匂いが芹の匂いですね。私はしょっつるより癖がないと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2717-aad8b4a5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog