2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

秋刀魚

 秋刀魚の漁期は晩夏に始まるようになっていますね。
 昔はもっと秋に入ってからだったと言う気がしています。

 秋刀魚の塩焼きは美味しいですね。季節には腹ワタを取って仕舞った物が時々スーパーに並んでいます。
 腹ワタのない秋刀魚は秋刀魚じゃないよって言いたいのですがね。
 流石に冷凍ものは丸ですね。解凍秋刀魚は滅多に買いません。
 生の秋刀魚が終わりますと干物か丸干しを買います。

       サンマ干物

 夫は私と違い魚は特に好きではありません。特に骨が嫌なんですね。そこで秋刀魚の開きでも、鯵の開きでも夫には骨付きの方は上げません。骨付きは何時も私が食べます。
 意図的な独り占めではないのですよ。夫は初めから骨付きは放棄しているのですからね。
  
 秋が深まり、秋刀魚が北から房総半島にまで下って来ますと、秋刀魚の尾の方が黄金色の太った秋刀魚が特に美味しかったものですね。
 かったと言うことは、今ではまるで幻のような秋刀魚だからです。
 この美味しさを知ったら早々と出てくる秋刀魚は何となく物足りなく感じます。ですがあの尾の方が黄金色に輝いた秋刀魚は先ず手に入りません。

 このように脂の乗った秋刀魚が好きですが、脂の抜けた丸干しも大好きです、素朴な秋刀魚の味です。
 小ぶりの物ですと、焼いた丸干しの秋刀魚は骨まで一緒に囓って仕舞います。

entry_header

COMMENT

また、お邪魔させてください

相子様 おはようございます☁
少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。また、お邪魔させてくださいね。癒されます♪

有難うございます

jyouganji さん お早うございます
そう言って頂き恐縮です。
どうぞ何時でもお越しください。

こんにちは。

秋刀魚の丸干しは好物です^^
開きもいいですが、やはり丸干しには敵いませんね。
ただ、安売りスーパーの干物だけは買わないようにしてます。
時間が経って黒くなったものしか売ってないからです。
でも最近、近くに千葉漁連の直販店が出来、ピンク色した干物が驚くほど安価に売っているのを知りました。
一日置きぐらいに覗いてます。

ちなみに鰈の大きな干物が300円。
狂喜したのはいうまでもありません(笑

こんにちは!

日本の沖合には大きな外国船が押し寄せて、
ごっそりと獲っていくので、資源が薄くなってるのかもしれません・・・
特に昨シーズンは小さなものばかりでしたね。
開きの干物を骨ごとバリバリといただくのもいいものです。

良いですね

NANTEIさん  今日は
丸干しは美味しいですね。大好きです。

贅沢を言えば湯島の丸赤の干物を食べて見たいのですが、余りに高くて手が出ません。

漁連の直販店があるって羨ましいです。

そうでしたね

ちゅんごさん  今日は
昨年のサンマ漁の時に話題になりましたね。
日本の近海に来る前に大型船で取ってしまうと良い物が取れなくなって仕舞うんですね。

昔は干物の骨のみならず、生秋刀魚の骨も身を食べた後で焼いて食べていました。
食料難時代はカルシュームをそれで取っていました。時代の違いを感じますね。

サンマは秋のものって感じ今無くなりましたね年中有りますからね
サンマって言えばそのまま焼くのが一般的ですが私変なもんで塩サンマが旨いなと思うんですよ、昔は冷蔵技術が普及してなかったから塩サンマがこの辺もっぱら流通していたせいですかね、こだわりが有るんですよ

子供の頃サンマの骨をよく食べさせられました。
食べた後の骨を父にわたすと、すぐ脇にある火鉢で焼いてくれました。
炭火焼きです
一人ずつ誰の骨かを覚えていて「焼けたぞー」と渡してくれました。
こりこりとしっぽまで残さず食べました。父との一番の思い出です。

旬がないのも同じ

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
そうですね。秋刀魚に限らず沢山の物が年中出ていますね。
塩秋刀魚は味に熟成された旨味があるんですね。
生の古いものよりよほど良いと思います。

良い思い出ですね

名無しさん  今晩は
昔はサプリメントなどありませんし、出来るだけ身近な食品を活かしていましたね。
焼いた骨って美味しいんですよね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2720-5913b13f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog