2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

饅頭の昼食

 老師から時々饅頭を頂きます。
 饅頭は肉まんのような具の入った柔らかい物ではありません。
 小麦粉をよく練って発酵させ、それを丸めて蒸したものです。
 
 老師は一昨日饅頭をお持ちになって下さいました。生憎夕食後でしたので、食べることが出来ません。
 温かい饅頭を一口食べて見ましたらとても美味しいのです。
 昨日の昼 それを食べることにしました。
 饅頭一個を数枚に切ります。3個頂きましたので、二個だけ切り、一個は冷凍にしました。
 切った饅頭を塩を少し入れた水に浸し、それを油を敷いいたフライパンで両面を焼きます。

        焼き饅頭とバラ軟骨山椒煮

 これは老師から教えて頂いた冷めた饅頭を食べる方法です。
 とても美味しいですよ。
 素朴で飽きないのが饅頭ですが、それにちょっと手を加えて目先を変えて食べると言うことですね。
 塩味のラスクと言って良いような感じです。
 豚バラ軟骨の山椒煮を一緒に食べました。これは自家製です。

entry_header

COMMENT

相子様、こんばんは。
饅頭ですか。私が食べた事があるのは肉まんの皮だけのような感じで、柔らかくて少しほろ甘いものでした。

相子様の写真の饅頭、いかにも素朴で美味しそうですね。
私もフライパンで焼いて食べてみたくなりました。

美味しいですよ

くあどりさん  今晩は
中華料理屋さんで良く出て来る柔らかい甘い物は花巻というのですね。
饅頭は横浜中華街などではあるでしょうね。
アメ横に行きますと、かまぼこ形に出来た饅頭が買えます。
この焼いた物は本当に素朴で美味しいです。

単純で素朴な食べ物って飽きないんですよね
だから主食と言われるものはいいのかな
私なんかお米・麦・蕎麦えいえんと食べ続けてますが飽きないですからね
それでも同じお米でも外米は食べれなかったな 日本みたいに焚いて食べるお米じゃないせいかな 煮込む・炒めれば食べれましたが 日本人の舌に合うのは矢張り日本のお米ですかね

饅頭

青島で少年時代と同じような饅頭でしょうね。あのような饅頭、日本に帰国してから国内でお目にかかったことがありません。以前羊会で青島訪問旅行をしたときには市街の中で売っているのを見かけ、それを買ってホテルに持ち帰り、友人たちと一緒に懐かしく食べたものでした。あい子さんが老師の方から頂いた饅頭きっとそんな饅頭だったものと思いますが・・・・・美味しかったでしょうね。思い出しますよ。

そうですよ。何よりもお米

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
飽きないと言うことではお米。白い炊いたご飯ですね。
有名な栄養学者の川島四郎先生はお米の欠点は「美味しすぎること」とおっしゃっていました。それほど美味しいのですね。
私はパンも麺類も食べますが、続けては食べられません。

ちょっと違うんです

桜島 さん  今晩は
とてもおいしのですが青島で食べていた饅頭と老師のとは香が違うのです。
多分酵母の違いだと思うのです。
老師はドライイーストを使うようです。
親に聞いていた青島の饅頭は種を次々残して作ると聞いておりましたが、その酵母菌の香なんでしょうね。
中国人の方の作っているレシピを見ますと中国の乾燥酵母が使われているようです。

実においしそうなこと。表面がすこしかりっとしていますか?
もしかして これ ですか?
私はこういうものが大好きです。なんとか自分で作れたらと思うのですが、
むずかしいです。

私も作って見たい

ofujisan さん  お早うございます
コマーシャルの言葉のように「外はカッリ。中はフンワリ」です。
そうですよ。これです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2722-9375bd5a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog