2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製ママレード

 取手に住む吉澤文五郎さんから夏みかんを頂きました。
 奥様の妙子さんから電話を頂き、そのはっきりとした声に胸が一杯になりました。
 くも膜下出血で倒れてから、奇跡的に回復 それでも暫くは身体も言葉も不自由になさっていました。
 昨年は我が家の近くのデニーズまでお二人でお見えになって下さいました。

 この季節になりますと夏みかんを頂戴します。今日は外は寒く、風も強く買い物にも行きたくない日でした。
 昨日は包丁も研ぎ、今日は昼食前に皮を切り、準備をしました。
 昼食後に仕上げました。とても美味しく何回もスプーンで食べて仕舞いました。
 明日はこれを塗ったトーストをお昼に食べましょう。

     ママレード1  ママレード2

 作り方は前回の時に書きましたので、ここからご覧になって下さい。
 頂いた夏みかんは10個 今日は5個使いましたので、もう一回作ることが出来ます。

entry_header

COMMENT

10周年おめでとうございます。

相子さま、こんばんは。
10年、長い時間です。
継続することはそんなに簡単ではありませんが、この先、また張り切って10年を目指して下さい!
自家製マーマレードは、柑橘類の出所が分っているので、美味しく安心して頂けますね。
とても美味しそうです!

夏ミカンのママレード、抵抗力の増強に役立ちそうですね。ミカンもリンゴも皮と実の間の部分に有効な成分が含まれているといわれています。リンゴなどは皮までバリバリ食べるのが良いのでしょう。夏ミカンの良い香りが想像できますよ。

出来るだけ

yokoblueplanet さん  今晩は
ハイ 普段のままで行きたいと思っております。

ママレードは毎年のことで、作ることも慣れました。
美味しいですよ。

自然の味

kincyan さん  今晩は
とても美味しいですよ。
自家製ですから安心して食べられます。

相子様、ブログ10周年おめでとうございます。
これからもお元気で続けてください。

マーマレード、5個も使ったんですね。剥いたり、切ったりが大変で、私は3個が限度です。
自分で作ると甘さも好みで出来るし、安心して食べられるのがいいですね。

有難うございます

daniel mama さん  お早うございます
ハイ 何とか続けて行きたいと思っています。
ママレードは毎年ですから、切るにもコツでしょうか。苦になりません。
そうです。安心して食べることが出来ます。

私はブルーベリージャムをよく作ります。ただ煮詰めるだけで何もいれません。それでも食べなれると市販の物が嫌になります。
市販のものと自分で作ったものとは何か1番大切な部分が違っているとかんじています。
相子食堂の昼食に参加したいなーと思っています。

愛情+材料?

ofujisan さん  今日は
確かに違うんですね。心が出てくるのかしら。
相子食堂は年中無休です。近くでしたらね。

マ-マレ-ドってミカンの皮で作るは知っていたんですが果汁と皮を煮て作るんですね
語源はスペイン語みたいな感じですがやはりあちらの料理なんですかね

色々あるようです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
皮は必ず使いますが、果肉の方の扱い方が色々とあるようです。
オレンジママレードって良く言っておりましたが、オレンジはスペインも産地ですから、そうかも知れません。

相子さん

ブログ10周年おめでとうございます。
これからも素敵な記事を楽しみにしています♪
手作りのマーマレードもとても美味しそうですo(^▽^)o

有難うございます

マムチ さん  今晩は
何とか続けて行きたいです。
マムチさんも素敵なお料理を見せて下さいね。
ママレード毎年作っていますので大体同じに出来ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2724-69e7ffc7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog