2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

マグロご飯と久し振りの生徒

 下の魚屋ににぎり鮨が並ぶようになりました。比較的安いのです。
 鮨ネタが店頭に並ぶ魚と違うのです。理由が分かりませんが、鮨ネタの方が魚の種類が多いのです。
 どうしてそのような物が普通に売られないのか、事情が分かりません。
 夕方になりますと半額になっています。12貫も入って500円もしないのです。
 そこで続けて買って仕舞いました。
 流石に三日目には鮨は止めてマグロの刺身用のパックを買って来ました。そしてそれを炊き込みにしました。

    マグロバチパック  マグロバチトロご飯

 マグロはバチのトロです。マグロの炊き込みは好きですから時々作ります。
 美味しいですよ。作り方は簡単です。何時もこれで作ります。
 今回は実山椒を大さじ一杯ほど加えましたら、香りもよくまた作りたいと思ったことです。

 チャイナドレスをNHKで教えていたのはあの震災のあった月までです。
 それ以来継続して習いたいという生徒さんには自宅に来て頂いています。
 先日あの時以来初めての生徒さんがお見えになりました。
 感激しましたね。

            襟を裁つ2

 この日は5年間にあった様々なことの話で時間が過ぎて仕舞いました。
 裁断の済んだ物をお持ちになり、次回は仮縫いをすることになりました。

entry_header

COMMENT

癒されます

相子様 おはようございます☁
チャイナドレス記事にワクッとし、
マーマレードでさらにワクッとして口の中が美味しくなりました♪
いつも癒しの記事をありがとうございます。

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます
そう言って下さると嬉しいです。
またお越しくださいね。

マグロの炊き込み御飯は未経験です。
なるほど!実山椒入れると美味しそうですね♪
今度ラッコに作ってもらいます。。

あっ!次男がマグロ好きなので刺身のうちに食い尽くされそう!(笑

12貫で500円しないは安いですね
珍しい寿司ネタが乗っていたんですか
私も昨夜は寿司屋でしたがそこで止めとけないいのに別腹の苺抹茶パフェちゅうのを食べ言ったんですが別腹とは言っても量が多すぎてやっと食べましたよ(笑

5年ぶりに会う教え子さんとは話が尽きなかったでしょう

安い切り落としでも可

いその爺さん  今日は
これはとても作りやすくて、美味しいですよ。
実山椒はマグロを入れて、ご飯を被せた上に載せて一緒に保温しました。

そうなんですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
何時も並んでいるものは決まりきったものなのに、鮨には変わった良い物がのっているのです。お鮨は良いのですが、並んでいる魚には私は不満なんです。

甘いモノは別腹って言ったって凄いですね。

生徒さんはもう顔を見せた途端、目がうるうるしていましたよ。一杯話しました。

素敵な時間を過ごされたのですね。
チャイナドレスの生徒さんは皆さん「チャイナドレスが着たい」ただその一念なのでしょうね。皆さん真面目ですし教えがいがありますね。
信頼関係もバッチリ。
最高の師弟関係ではないですか。

嬉しいです

ofujisan さん 今晩は
そうなんですよ。着たいというそれだけで来て下さるのです。
生徒さんが見えると違った世界を知る機会でもありますよ。

相子さんこんばんは

震災から5年・・・
やはりあっと言う間と言う感じです
ガソリンスタンドが長蛇の列で
なるべく車に乗らない生活をしました
デパートの開店時間が遅くなったりしたこと
つい先日のような気がします
相子さんがNHKのチャイナドレスの御仕事を辞めることにしましたと言う記事も覚えています
一~二年ほど前・・・のような感じです

あれから初めての生徒さんをお迎えされて
・・・そうでしたか
お話しも沢山されて、手も動いて素敵な時間でしたね

中華スナックの読みかた、ありがとうございます

有難うございます

Hulaさん さん  お早うございます
色々とありましたね。あの災害は生涯忘れ得ない事でした。
そうなんですね。覚えていて下さっていて嬉しいです。


Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2725-247256a4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog