2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

中華粥と雑談

 食事作りは嫌ではないし、むしろ好きな事の一つとも言えましょう。
 長女からは時々「今は何のシリーズ?」とか「今はそれなのね」とか色々と言われております。
 どこか熱中症的な性格があるようです。
 
 今日の午前は中国語のレッスンでした。先日食べた饅頭の話をし、美味しかったとお礼を申し上げました。
 作って見たくてなりません。老師に作って見たいと言いますと「また作って上げますよ」と仰るのです。
 ま~それでは待ちましょうと心の中で「それが良い」と暫くは頂いて食べることにしました。
 老師は「高齢者は消化器が弱くなっているので、時々は柔らかい物が良いですよ。例えばお粥とかね」聞いた私
 早速昼食に蟹入りのお粥を作りました。

    蟹中華粥1  蟹中華粥2

 安いカニ缶が買ってありました。それを使いガラスープでお粥です。生姜とネギそれにクコの実を入れました。
 さっぱりとしていて美味しかったです。

 ブログに載せようと思ってから昨日の昼食は何だったかしらと、ちょっと考えました。
 昨日は「ママレードを食べるのでパンだったわ」
 で一昨日は? またちょっと考え「アッそうだ、焼きうどんだったわ」 と思い出しましたよ。
 食べた物を忘れても食べたことを忘れなければ大丈夫だと言われますね。今のところ大丈夫そうです。

 このところ何かとお偉いさんの言葉が話題になっていますね。
 言葉使いも聞き辛いことがままあります。
 流行語のような言葉が好きなんでしょうか。

             35階の窓から議事堂

           この写真を見ては文句を言っております。

entry_header

COMMENT

お粥

こんばんは。
カリフォルニアの中国料理店の数は多く競争も激しいので、他のヴェトナム、インド、タイ系などの料理店と同じく、安く美味しく食べられるお店が多いです。そんな中で、美味しいことを知った中国のお粥ですが、時々自分でも作ります。出汁に干した牡蠣とか貝柱も手に入るのでできるだけ使います。細く刻んでカラッと揚げたワンタンやシュウマイの残りの皮をのせたりもします。ピータンを入れたお粥も美味しいですね!

お粥好き

yokoblueplanet さん  今晩は
お粥は良く食べます。干貝は高いので割れた物を買って作ります。
ピータンも合いますね。
ロスでは中華街があるので良いですね。

こんばんは。

そうですね、齢とともに柔らかいことが一番と思うようになりました(^_^;)

一昨年、娘の出産で手伝いに行きましたが、婿殿に言わせると、
「お父さんのご飯もオカズも、ちょっと柔らかすぎるような・・・」
そんな感じです(笑

「食べた物を忘れても食べたことを忘れなければ大丈夫。」
これ、肝に銘じておきます(笑

ブログ11年目、ますます熱中症であられますよう。
いつまでも好奇心溢れる大先輩、尊敬しております。

どれもそうです

NANTEI さん   お早うございます
ご飯も煮物も柔らかくしています。
姑は私の寝た後に炊飯器に水を足していたようです。気が付かなくて、反省していますが、間に合いません。

夫も野菜はクタクタに煮たのが好きです。
そんなものです。

ブログは出来るだけ続けて行たいと思っております。
これからも応援して下さいね。

私はまだまだ若いな
御飯はある程度堅いのがいいな、御粥はトロトロが好きなんですよ 両極端なのかな

言葉ね、確かにこの頃思いますよ、カタカナ言葉・英語交じり非常に多いですよ

リスク・メリット・ヘッジなんて当たり前に使ってますね、ちゃんと日本語だっていい言葉が有ると思うがな、これが流行りなのかなと思うこの頃ですよ まだこの位はいいですが困るのは若い人が使う言葉こりゃもうお手上げですよ

中華粥美味しいですよね~
先日の薬膳教室でも作りましたよ。
カニを使われたのですね。
出汁が美味しそうです(^^)

教室では、鶏肉と干しエビを使いました。
というのも、薬膳で言うと蟹は身体を冷やす、寒涼性食品で、海老は冬に向いてる 温冷性なんですよ。
トッピングには、パクチーを使いました。
味は両方美味しいので、体調に合わせてもいいかもしれませんね。
これからの気温は上がったり下がったりで身体に負担かかりますから。
そんなお話も先生からあったばかりでした。


クコの実 本当に立派です。

お若いですもの

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
実際にお若いですよ。固めのご飯はお米が良いと美味しいですね。

言葉は劣化して行く感じがします。
若者言葉は本当に分かりません。

ゲスが~~やらと立派な人が言葉にするのも嘆かわしく思いますよ。

コメント参考になります

koh さん 今日は
蟹はそうですか。お粥は生のお米からだともっと美味しいのですがね。
即席はそれなりです。
干しエビは便利ですね。味も分かりますしね。

枸杞の実は中国の方から頂いています。
美味しい実です。

遅れてしまいましたが、10周年おめでとうございます^_^
忙しくなると普段の生活を優先してしまいますので
ついブログのほうは後回しになってしまいます
10年続けるって大変なことですよねぇ

蟹の粥がとても美味しそうで食べたくなりました
これからも美味しいお料理を教えてくださいね^_^
相子さんはいつも楽しんで更新されているようなので
元気をもらっています

私もそろそろ胃にやさしいものを食べてあげねいといけないですね。
酷使することがおおすぎます。ちょっと反省です。

くこの実がきれいなので、苗を見つけたのですがこの辺の方達は赤い実を知らないのです。見たことがないそうで、きっと標高が高いので、実がつかないのではないかというのです。がっかりしました。

有難うございます

akoakko さん  今晩は
現役で頑張っていらっしゃるから、先ずそちらですよ。
でもakoさんのお料理は見事です。
こちらこそ教えられています。

芽を食べて

ofujisan さん  今晩は
そうかも知れません。枸杞は暖かい所に生えて来るようです。
多年草ですが、新芽は美味しいですよ。
根から出てくる新芽を摘み、茹でると野草らしい美味しさを味わえます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2726-526c844e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog