2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

朝食を食べないリスク

 このところ朝食と脳出血との関係が報じられております。
 朝食を食べる人と食べない人とでは脳出血のリスクに違いがあるそうです。
 日本人の調査をしたのがネットで見ることが出来ます。色々と出ていますが、ここに一つ参考に出して置きます。

 我が家は余程のことがない限りは朝食は和食です。ご飯に味噌汁とおかず数点ですね。
 
              最近の朝食です。

     朝食2月20日  朝食2月21日

     左は2月20日です。       右は2月21日です。

     朝食2月22日  朝食2月23日

     左は2月22日です。       右は2月23日です。

 朝食で和食の場合は塩分過多 パン食の場合は脂肪過多になるということも上げられております。
 その点から言いますと我が家は塩分過多です。ですから出来るだけ薄味にしております。
 多分それでも多いと言われると思います。
 食べる量は少ないのです。
 健康診断では夫も私も病気はあるものの、食生活が問題になるような状態ではありません。
 そんなことで、毎日こんな食事をしております。
 既成品は出来るだけ、使うことは抑えるようにしております。特に出汁などは既成品は使いません。

entry_header

COMMENT

いや- 朝食に関しては完全に私は落第生ですよ
相子食堂見てますと医食同源って本当だなと思いますよ
それでも男なんてこんなもんなんですよ(笑
姉ちゃんががいたころが一番食生活充実していたかなって息子と時たま話しますよ、我々2人良く生きてるなってこの間も2人で大笑いした所ですよ

少し気をつけて

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
夕食が立派ですから、毎日少しお持ち帰りにして、お握りでも召しあがれば良いのではないですか。
食べるのも起床から2時間以内だと良いそうですよ。
大丈夫ですよ。
散歩も愛ちゃんとしてますしね。

毎日の食事が何年後かの自分にかえってくることを思えばおろそかには出来ないのですがなかなか思うようにはなりません。
コンビニを頼りにしないだけいいかなと思ったりしています。
最近は根菜の煮物を作って何日か同じものを食しています。
このブログの影響ですね。感謝です。

良いこと!

ofujisan さん  今晩は
生活ぶりが分かりますよ。何回も食べるって我が家もそうです。
根菜類は身体に良いと聞いております。
ブログがお役にたつとは嬉しいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2727-44356102

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog