2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ながいき葉玉ねぎ

 最近私が知った野菜 それは「ながいき葉玉ねぎ」と言うブランドの玉ねぎです。
 その名が示すように葉がそっくり食べられるのです。
 産地は千葉県長生郡です。
 前からあったようですが、目にしたことが無かったのです。
 それが10日ほど前 下のスーパーに出ていたのです。見るからに新鮮でしたので、買って帰りすき焼きにして食べました。
 その葱の横に下仁田葱も並んでいたのですが、こちらにしたのが正解だったと思います。

              ながいき葉玉ねぎ

 すき焼きにした時、写真を撮りませんでしたが、すっかり気に入り、この時期の野菜ですからどんどん食べようと思ったのです。

 先ず頭に浮かんだのは冬の鍋 ねぎま鍋です。それと葱の酢味噌和えですね。
 
                 早速作りました。

     ねぎま鍋  ながいき葉玉ねぎとホタルイカの酢味噌

 ねぎま鍋は葱とマグロの鍋ですね。父方の祖父が大好きでした。昔はトロの方が安く、気楽に食べられたものです。
 葱とマグロの旨味がバランスよく出来上がりました。葱もたっぷりでしょ。
 酢味噌和えは柚子味噌にお酢を加えて練り、ホタルイカと合わせました。ホタルイカの処理にはキチンと手を掛けますね。

 お昼に焼きそばにも入れました。スープ餃子にも入れましたが画像が何処かに行って仕舞いました。
 代わりにすき焼きの残り汁に出汁を足して、牛蒡と一緒に煮た物を右に載せます。これも美味しかったです。

    ながいき葉玉ねぎ焼きそば  牛蒡・ながいき葉玉ねぎ

 今日の昼 二女と隣の市の大きなスーパーに買物に行きました。そこにはこの葱は出ていませんでした。
 近くの大きなスーパーでも出ておりません。 
 近所に住む友人にも教えたいのですが、電話をするのも大袈裟だし、下のスーパーで会ったら「これはとっても美味しいわよ」って言いたくてなりません。

 まだ長女はこれを見ておりませんから「今はこれがシリーズになったの」と言われておりません。

entry_header

COMMENT

風邪対策にネギ!

こんばんは。
一昔前、ネギを食べる猿は、風邪を引かないと云う研究が発表されました!それ以来、ネギは意識して食べるようにしていますが、これだけ美味しいネギを食べていれば、風邪知らずでいられますね。
ネギの中がヌルヌルしているものがより効果的だそうです。
ネギマ、今度作ってみます!
カリフォルニアだと、ポロネギでヌタ風の一皿を良く作ります。洋風ネギマも美味しいです!

ネギ効果

yokoblueplanet さん  今晩は
そう言う研究があったのですか。
昔風邪を引きますとネギを長さ15㌢ほどに切り、晒などで包み、首に巻いたものです。またネギを沢山切って熱い味噌汁作って飲んだものです。
生ネギを食べると頭が良くなるというので、試験の前に母が生ネギを切って鰹節を掛けて食べさせて呉れました。

葉っぱも根のところもおいしそうですね。新種なのでしょうか?見るからに元気になりそうです。
葉っぱ全部食べられるのも嬉しいですね。
これからは元気な野菜がたくさん並ぶので楽しみです。
「いかにも元気」な野草もたのしみです。

そうです

ofujisan さん  今晩は
ハイ 全部食べることが出来ます。
ネギによっては青いところは固いのもありますし、食べられても味のないようなものもありますね。
これは味も確りとしていますよ。
野草が食べられるって羨ましいです。

美味しさ分かるかも

相子様 おはようございます☀
昨日はうっすら積雪し、気温は真冬。がっかりな3月1日でした。今日はちょっとあたたかです。
玉葱を栽培していると、収穫前に葉の部分が美味しく食べられる期間があります。油揚げと炒めたり、みそ汁にしたり、大好きな旬の時期です。相子様の方が格段に美味しいと思いますが、おっしゃる美味しさ、分かります。とっても!

良いですね

jyouganji さん  お早うございます
未だそう言うことがあるのですね。気温が上がると良いですね。
葉玉葱は店頭で見たことがありますが、今度見たら食べて見ますね。
きっと美味しいのでしょうね。
ご自分で育てるって庭のない人間から見ますと、羨ましいです。

若い玉葱の事ですね
よく食べますよ、市場に出ているんですね
確かに美味しいもんですよ
よく友達の農家の方が持ってきてくれてタンポポさんで料理してもらってみんなでいただきますよ
ヌタって言うか酢味噌和えいいですよ
僅かな時期しか食べられないので貴重ですよ
これネギ独特の匂いが少ないから洋風料理にも案外合うんですよ

ヌタは良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
お抱えの調理人さんがいるようで、恵まれていますね。
玉葱ですから洋風にも良いでしょうね。
出ている内に色々と試して見たいです。

相子さん おばんです。

たまねぎも長ネギも大好きですよ・・・最近は長ネギを軽くやいてから味噌汁に入れています・・・香りがついて美味しいですよ・・・。

それは美味しそう

ひげさん  今晩は
成る程です。真似して見ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2734-34328fc2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog