2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

餡掛け焼きそば

 昼食は麺類が多いですね。パンも食べますがトースト専門です。菓子パンは食べません。
 サンドイッチは滅多に食べませんね。
 昨日は安納芋とバナナ。簡単でした。今日は高島屋フードメゾンで買って来た揚げ麺を使い餡掛け焼きそばにしました。

     餡掛け焼きそば  餡掛け焼きそば2

 具はモヤシ・木耳・キャベツ・人参・生椎茸・ながいき葉玉ねぎ・枸杞の実・豚こま少々です。

 1948年 上京しました。食糧難時代です。父が趣味で打っていた中華そばを揚げた物を缶に詰めて送って呉れました。
 それをスープに入れて煮込みますと柔らかい焼きそばになりました。
 当時吉祥寺の北口にラーメンを売る父娘がおりました。娘さんの感じがよく、女子寮の仲間と時々食べに行っておりました。
 お米の統制時代ですから、ラーメンの小麦粉を仕入れるのも大変だったと思います。手打ちではなかったですね。
 30円のラーメンはラードを入れるのですが、そのラードの所為か他所より美味しくて感じ、寮生の中には毎日のように食べに行く人もおりました。チャーシュー麺は少し高かったと思いますが、食べたくても我慢でした。

 
entry_header

COMMENT

伊府麺ですね♪
戦前のレシピ本を見ていると麺類の中では最高級品の扱いをされている事が多いですよ。
今では本式のものはほとんど出回っていないそうです。

美味しそうです。

私は今日のお昼はラ-メンでしたよ
ちゃんと生麺茹でてね、愛の餌を買いにス-パ-に行ったら偶然目に留まったんですよ
3食で176円(税抜き) ス-プも付いていて楽なんですね

高級ではない

いその爺さん  今日は
多分これは簡単な揚げた麺だと思います。
父の作った方のが近いかも知れません。
長崎風の物が売られていますが、値段で味に差があります。
これは美味しかったです。

一玉で足りますか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
生麺のラーメンは簡単に作れて良いですね。
上には何でも載せて食べると良いでしょう。
栄養も取れますしね。

食糧難の時代には色々と考え工夫をして食べることを楽しんだのですね。
それを考えると今の時代は選ぶ楽しみは有りますが、工夫をする楽しみにはあまりないですね。
相子食堂は別ですが。

配給時代

ofujisan さん  今晩は
あのね。小麦粉もお米の代わりに配給されましたが、それを近所の蕎麦屋に持って行きますうどんの生が手に入るのです。
今の学生には考えも付かない話でしょ。
応用は大好きですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2740-f993d482

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog