2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

浅草セキネの焼売と雑談

 長女が浅草に出掛けた時、セキネの焼売を買って来て呉れました。
 
 昨年急死した従弟が遊びに来るとき、いつもセキネの焼売をお土産に持って来て呉れたのを覚えていたのです。
 店舗も綺麗になっていたそうです。
 仲見世も好きですが新仲見世も好きです。

     セキネ焼売1  セキネ焼売2

 セキネの焼売はがっちりとと言う言葉が当てはまりそうです。蒸すと柔らかくなりますが、フワフワ感はないですね。
 お腹に確りと収まります。

 随分昔 友人たちと四人組でセキネの前を歩いていました。
 突然男性が私達を引き止めます。
 「これからテレビの収録をしたいのですが、セキネの二階でお料理を食べて呉れませんか。勿論お金は要りませんよ」
 これは参りましたね。私達はセキネの前を西に向かい、国際通りをわたり、ストロバヤに行く途中だったのです。
 「済みません。折角ですが、先に予定がありますから」と断りました。
 ところがその男性は「何処に行かれるのですか。断れませんか」と言うのです。
 「済みません。予約をしてあるので」と断ってそこから先へと進みました。

 私たち食べたがりに見えたのかしら。セキネの前を通る度に思い出すのです。

entry_header

COMMENT

私この焼売知らなかったですよ
仲見世はよく歩いたんですが、新仲見世に通りは歩かないな、名店が有るんですね
なんか観光って言うか日常のお買い物通りって印象が私には強かったな

私等に声かけてくれれば喜んで食べていたのにねマイウとか言ってね(笑

浅草は食文化史の宝庫です。
と言いましても、私は都内に入りますと小心者の観光客になってしまいます。(笑

この店 新しい店かと思っていました~
次回 浅草観光の時はお土産に買ってみます。(笑
肉まんが気になるなぁ

マイウとはお若い

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
絶対ご存知だと思っていました。代わって欲しかたったですね。

この通りには薬研堀の唐辛子や古くからのお店があり、覗き歩きにも良いですよ。

是非ね

いその爺さん  今日は
浅草は美味しい物が一杯です。
肉まんもお薦めです。
薬研堀の唐辛子は自由に組み合わせて買えますよ。
仲見世の北の端の東にある揚げ饅頭美味しいですよ。買ってその場で熱々を食べます。冬に食べるのが良いですね。
そうそういその爺さんには電気ブランかしら。

ストロバヤは従弟の店です。

懐かしいですね。すこし大きめでおいしかったですね。
地味なかんじの店でしたけれど、どんなふうに変わったのかしら。
あの頃皆若かったですね。

そうそう

ofujisan さん  今晩は
赤字をクリックしてご覧になって下さい。
出ていますよ。
あの辺も随分変わりましたよ。
揚げ饅頭のこと覚えていましょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2742-faf2ff47

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog