2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

紅くるり大根

 高島屋フードメゾンに行きますと、変わった物を少し買って来ます。
 先日は大きな赤いカブのような大根を買って来ました。丸のは形が悪く、長女も私も半分のを買いました。

 調べて見ましたら、紅くるり大根と言う大根でした。熱を加えるよりは生で食べる方が良いそうです。

       紅くるり大根と胡瓜

 大根を切り、胡瓜も切り、別々に軽く塩を振り、少し時間が経ちましたら、手で絞り水気を切ります。
 それを盛り合わせそこに帆立貝柱の粉末を掛け、その上からごま油を掛けて食べました。

 刺し身のケンにも良いと書いてありましたので、生の鰹を一さく買って来て刺し身にそえました。

       紅くるり大根とカツオ

 これは鰹のような赤身の刺し身でないほうが良いと思いました。
 大根のも一緒に盛り付けましたが、今一つです。紅も白も映えません。烏賊の刺し身に良いかも知れません。
 下の魚屋ですが、さく取りの厚さがもう5㍉厚く切ってあると良いな~と思うのです。鮪もそうなんですね。
 普通に切りたくても薄くてどうも駄目なんです。仕方なく削ぎきりにしました。
 ところが今度は厚すぎてチャンコ料理屋の刺し身のようになって仕舞いました。
 
entry_header

COMMENT

相子さん こんばんは。
こんな大根見たのは初めてですけど、きれいな色でまるで紅ショウガみたいですねv-10

それから気になるのですが、帆立貝柱の粉末ってあるんですか?

私は帆立貝柱が大好きで、握り鮨でも一番好きなんですv-10

私も初めてです

すずらん さん   お早うございます
周りが赤くて中が白いのは知っておりましたが、これは知りませんでした。
甘酢につけましたら紅生姜のようです。

これはYOUKIの干し貝柱の粉です。一瓶あると便利です。
炒飯に入れたり、焼売にの餡に入れたり、色々と使っています。一瓶買いますと1年は使います。お薦めです。

本当に相子さんは面白い物を見つけて来ますね、感心します

冷凍餃子今日のお昼にさっそく茹でてポン酢でいただきましたよ、モチモチした食感が堪らんですよ

子どもなみ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
珍しい物を見ると嬉しくて試したくなるのです。
ですから近所のスーパーばかりだと面白くなくなるのです。
国産の冷凍餃子 珍しいですよ。

赤い蕪は買ったことがあるのですけど大根は初めてです
綺麗な色ですね〜^_^

相子さんの言う通り
イカ刺しの脇に添えたらとっても映えそうです
食べるときにワクワクします^_^

そうですね

akoakko さん  今晩は
大根の赤いのって知りませんでした。

イカ刺しも良いでしょうし、鮃のような白身魚にも良さそうですね。

最近、さくも刺し身も薄い!

こんばんは。
小麦粉とか他の食材と同じで、値段をできるだけ上げずに据え置くための策なのでしょうか?
サケの切り身もマグロのさくも、その他の刺し身も異様に薄くなってます!
色々な場面で「異常事態」発生中ですね?!

シフトして来ています

yokoblueplanet さん  今晩は
仰る通りさくも薄くして大きく見せています。
鮭の切り身も、鰤の切り身も薄くなっております。

最近各地の大型店の売上も下降しているそうです。
企業も利益確保のために色々とやっていますね。
小さなスーパや小売店も厳しいようです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2743-af897768

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog