2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

豚汁と気になること

 冷蔵庫の中に使い残しの野菜がありあります。賢明な方ですとキチンとされているのでしょうが、どうも家事下手で駄目です。
 ですが消化するには豚汁が一番てっとり早く簡単です。私は里芋があれば特に良いのです。

     豚汁1  豚汁2

 土鍋は丁度二人分を作るのに合っています。多めの汁で惣菜の一品ですから後は残り物で済ませます。
 簡単でしょ。良く煮込むと柔らかくて老人向きです。

 3月11日は5年前の東関東大震災の起きた日です。この数日はメディアでは沢山のことが出て来ております。
 被害状況の再現や仮設住宅の問題、復興状況の解説など等です。
 問題の大きさと複雑さや多さには改めて思うこと多しです。
 
 一つ今日目にしたYahooのニュースです。7000人が働いている福島第一原発での作業状況です。
 赤字でご覧になって下さい。私が知りたいと思っていたことでした。

entry_header

COMMENT

更に気になること

こんばんは。
原発で働いている方々の表情が以前に比べて明るくなってきたと云うニュースもありましたが、それでも被ばく作業です。凍土壁も果たして役目を果たすことができるのかどうか、、、最近になってメルトダウンの判断の仕方を間違っていたとか発表する東電。次に何が出て来るか戦々恐々としています。
が、更に気掛かりなことがあります:それは、原発に近いJヴィレッジが、サッカー選手の強化合宿所として使われると発表されたことです。
選手達は、運動量が激しいですから、彼らの吸い込む空気の量も多いはず。今、我々が被爆している原因の第一は、汚染されている大気です。若い彼らがJヴィレッジで強化ガッシュ等したらどうなるか。。。
日本の責任者には、血も涙も無い輩が多過ぎです!

心配です

yokoblueplanet さん  今晩は
フクイチのこの作業の様子を見ますと、一体これからどうなって行くのかと気がかりでなりません。
廃炉に40年も50年も掛かるようでしたら、どれほどの人が投入されるのかと思うと、簡単なことでは済まないと思います。
隠されている問題が未だありやしないかと思うのですね。

こんばんは。

家事下手なんて、ご謙遜もご謙遜すぎますよ・・・

毎朝、そして夕食まで栄養を考え、
時には新しいお料理にチャレンジするお姿に、いつも驚嘆しております。

私の義母は、七十半ばを超えたあたりから「店やもの」が多くなってきました。
うどん屋さんから「おかめ」が何人分も届いて、
近くに住んでいた私たち夫婦も無理矢理食べさせられたものです。
今から思うと悲しい記憶ですが。

それに比べると相子さんの毅然とした生き方には、
まことに感嘆するばかりです。

大震災から5年、メディアはここぞと熱を入れてますが、
明日からは嘘のように消えてしまうのでしょうね。
そして報道が委縮させらるような権力からの圧力、
非常に恐ろしい世の中だと思います。

私がいつも教えてもらうブログ。
こんな不気味な事実を紹介していました。

よろしかったら、目を通してくださいますよう。

http://cooplus.blog4.fc2.com/

愚かです

NANTEI さん  お早うございます

常々自分の知恵のなさや、浅薄な思考を思うと情けなく思うのです。
ただ書くことで勉強になることも多く、恥さらしをしながら過ごしています。

布う楽雑記を拝見させて頂きました。
立派なブログですし、おもねない姿勢に感心致しました。
有難うございます。

昨日はとても寒かったので、豚汁がとってもいいと思います。
春になったり、急に冬に戻ったり・・・

あの5年前の震災の時、東北には雪が降ってましたね。本当に寒かった事でしょう。

福島原発は、私が生きてる間に解決するとは思いません。

↓ 酸辣湯は、私も大好きです。
昔は嫌いだったのに・・・好みは変わりますね。


3・11から5年経ちましたね、何度か被災地には行ってきましたが自然の猛威の前には人間の文明ののもろさがよく判りますよ

日本の人口減ってはいますが約一億3千万人、鎖国時代のの幕末の推定人口が3千4百万だそうですから人口も多いですから昔の災害との比較も色々な捉え方が出来ますよ、ただ自給自足が出来るのはどのくらいの人口かは分かりませんが江戸末期までは完全に自給自足してたわけですから一番はやはり食料だろうな
その面で考えると原発事故の怖さはかり知れませんが、人間鉄と火薬を発見したことによって大発展を遂げた訳ですが又その発見により、大虐殺も出るし、人間の性とは言え難しい問題ですよ

トン汁いいじゃないですか、私はこういう方面に人間の文化が進むのが好きなんですよ

大災害ですね

koh さん  今日は
昨日に続き今日も冷え込んでいます。
寒い時には豚汁は定番のようになります。

東北の方々のご苦労を思いますと、切なくなります。
未だ未だ色々な問題が解決出来ずにいましょ。廃炉も先が見えないようですしね。

味覚って変わって行きますね。酸辣湯は私も昔はしませんでした。シチューなどが多かったですね。

食料の確保

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
日本が中国と戦争を始めた頃は、日本の人口は7000万で中国が1億といわれておりした。
食料の自給力を上げて行くことが凄く大事だと思うのですが、TPPのことや、原発の被害を思うと庶民は戸惑いますよ。

豚汁良いでしょ。食の問題は出来るだけ自分でも注意して行きませんとね。

今日は昼から山をおりたところの知人の家を訪ねました。
除染の最中でした。
地球の皮を剥ぐように数センチの土を隅から隅まではぎとります。
そのあとに砂利を播いていくのです。
はぎ取った土はゴミで、ブルーの大きな袋に入れられ積み上げられます。
後から後からゴミが増え続けます。5年が過ぎてもこの状態です。

先が見えない

ofujisanさん  今晩は
そうですか。とにかくその袋だって劣化すると思うのです。
そしたらどうするんでしょう。
まだまだ不安は消えませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2745-eb79c770

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog