2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

イナダ料理と今日のこと

 一昨日駅の近くに行きましたので、東武ストアーに寄りました。
 天然のイナダの四半分が489円 背の方を買って来ました。
 その日は食べる物がありましたので、昨夜 カルパッチョに作りました。

      イナダのカルパッチョ

 カルパッチョは本来牛を使うのだそうですね。魚介類を使うのは日本発祥の物だそうです。
 イナダは薄く削ぎきりにしました。下には東武ストアーで買って来たブロッコリースーパースプラウトを敷きました。
 ところがお皿に乗りそうも無いのに気が付き、途中で少し厚めに切りそれは漬け焼きにして今朝食べました。

      イナダ漬け焼き

 朝食に蛋白質の物を一品付けます。夫に医師は鶏卵を一日一個を食べるようにとおっしゃいます。
 ですが鶏卵は隔日に食べるようになって仕舞います。私は干物や焼き魚が好きなんですね。
 鶏卵でなくても蛋白質なら良いだろうと思っているのです。

 今日の午後は手賀沼の辺りにあるアビスタの小ホールに出掛けました。
 過日出席させて頂いた、杉森のりこ先生ご指導の原語で歌う会でした。

 今日は子守唄です。シューベルトの子守唄とスロバキアの子守歌。それと五木の子守唄でした。
 五木の子守唄ですが、現在歌われているものは古関裕而氏が採譜なさったものだそうです。
 ですが先生の説明によりますと、日本の民謡は厳密には楽譜に出来ないものもあるそうです。
 スロバキアのものを説明なさって下さいましたが、スロバキアの国情の変化などもお話になり、とても興味深くお聞きしました。

entry_header

COMMENT

いいね

有難うございます

お名前さん 何だか変ですね。お名前というお名前。
訪問有難うございます。

昨日は栄村を大地震が襲った日なんですよ、東日本大震災も有り過疎の村の事でもありあまり報道はされなかったですが酷い状態でしたよ。
それでもここままだいい、津波の方に救助に行ってくれって言葉に人間の持ってる本質を見た気がしましたもんです

卵も目玉焼き位なら焼けますが、他の料理はここの所やらないな(笑

そうでしたね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
東関東の方に目が行っておりましたが、テレビやニュースで被害を見ておりました。確か牛を飼っている方が出ていました。
長野県の方の県民性ですか。立派なことですね。

高齢になると筋肉が衰えるので、卵を食べてと先生に言われております。
お味噌汁に入れて食べるのも簡単ですから、それでも良いと思います。
たんぽぽさんの夕食は蛋白質一杯ですよ。ご自分でわざわざ作らなくても大丈夫ですよ。

心がふわふわに

相子様 こんばんは☆
ちょっとご無沙汰してしまいました。
久しぶりに拝見して、やっぱり、いつもどおり癒されました。
優しい語りで、心がふわふわになりました。
ありがとうございました。

恐縮です

jyouganji さん  今晩は
お元気ですか。
毎回のお言葉嬉しく拝見致しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったです

鍵コメさん  お早うございます
そうなの。楽しかったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2746-2e45de3f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog