2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

昨日の夕食

 昨日は長女が北辰に連れて行って呉れました。2週間振り程でしょうか。
 車の中でも良いものがあると良いわねと二人で話しながら行きました。
 
 何時も褒め上手な店員さんはいなく、魚に詳しい店員さんがおりました。
 写真を撮らせてねとお願いし、写しました。魚に詳しい方は今日はこの場所の担当のようです。

             北辰店頭

 冷凍物の解凍の方法など教えて下さり、とても参考になりました。彼はどうも知りたがり屋の私の心を読んでいるようです。

 魚を眺めていますと、これは~~とか、そちらのは~~とか口に出されます。
 色々と眺めて何点か買いました。折角と言いますか、夕食は作らなくても良いようにお鮨を1パック買って来ました。

 帰宅後はアサリの砂吐かせの処置をしたり、冷凍する物は冷凍にしたり、何となく浮き浮きですよ。
 魚は出来るだけ自分で捌くのが好きです。何故かは綺麗に水洗いが出来るからです。
 それで切り身ばかり多い魚屋よりは北辰が気に入っているのです。

 夫の夕食はお鮨 私はしめ鯖 それと二人にワカメスープです。後は残り物。

     しめ鯖200円  ワカメスープ

 夫は昔手術をした時、病院で来る日も来る日も鯖を食べたことがトラウマになっていて、鯖を食べません。
 それに引き換え私は青魚好き。そこで自分用にしめ鯖を買ったと言うことですね。

 スープは韓国焼肉店の真似をし、ワカメスープを作りました。 簡単でしょ。老人ってこんな物です。

entry_header

COMMENT

おはようございます

相子さま お元気ですか?
今日は 良い天気になりそうです? 

我が母は 魚が嫌いで 朝から 匂いがしたり
お味噌汁の だしが 煮干しだと食べません、

父が元気な頃は 朝食は父が 担当でした、
「いっちょん すかん」 母の口癖でした、

美味しそうですね、 箸 持って行きます、 

いつもありがとうございます、 たか

ご苦労でしたね

たかさん  お早うございます

お父様凄いですね。ご立派。

お母様は岡山とか広島辺りのご出身ですか。「いっちょん すかん」なんて懐かしい言葉です。同級生の方から聞いた言葉です。

私は朝食に干物を良く食べますし、魚は毎日何かしらで食べますよ。

しめ鯖か ジンマシンが出来てから食べてないな なんか怖くてね それと牛ホルモンが食べなんだよな
ある日突然アレルギ-が出るんですよ
焼肉やって夜中にジンマシンでERに飛び込みましたからそれで何がいかんのか試した見たんですよ、結果牛ホルが少し食べただけでもOUTって分かりましたよ
酢サバは試してみてないですが、コハダとかアジはどうって事ないしサバも焼いたり煮たりすると何でもないしね 案外体調だったかな
とも思うのですがちょっと怖いな

止めておいたら

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それは気になりますよね。
心配でしたら食べないほうが良いのではないですか。
特に食べなければと言う物でもありませんしね。

北辰へ行くのがほんとに楽しそうですね。魚の事がよくわかるからでしょうか。
私は切り身が並んでいたほうが安心です
鯵のたたきと鰯のつみれは作ったことがありますが、想像よりもほんのちょっとになってしまってがっかりしたのです。
骨や皮についた肉が良くとれなかったのかもしれません。

好きと慣れ

ofujisan さん  今晩は
魚は好きですから、眺めるだけでも楽しくなります。
捌くのは慣れでしょうね。
私は切り身は余り買わないですね。

こんにちは。
北辰の写真、拝見しました。
右上隅に写っているのはナメタガレイですね。子持ちのナメタ、煮物にすると最高ですね。やっぱりお値段もかなり張りますか?
広島ではほとんど見ません。

そうです

アナゴ さん  今日は

ナメタカレイは煮魚には本当に美味しですね。

北辰では買いたくても我慢 近所のスーパーで半額になっていると買います。

長女が半額のナメタカレイを見つけると買って来てくれます。

広島では見ませんか。捌いて見たいでしょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2748-fa42afef

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog