2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と雑談

 先日テレビ東京 土曜スペシャル「名医と一緒に行く!健康になる旅SP」と言うのに偶然目が行きました。
 テレビを付けましたら、房総の鴨川が出ています。これはこれはと見始めました。
 番組は3部になっていまして、最初のは見損ないましたが、2部と3部は見ることが出来ました。
 その3部ですが、脳を活性化するという旅です。
 日本薬科大学学長(丁宗鐵)さんと大桃美代子さんが、大宮神社を中心に脳を活性化することを教えて下さるのです。
 その最後の方で、陰陽五行に基づく食事のことを取り上げておりました。
 どう言うことかと言いますと、食事の中で五色の色の物を食べると脳の活性化になると言うのですね。
 その色ですが、青(緑) 赤 白 黒 黃 の五色です。

 毎日五色の食事をしているかどうかは自信はありませんが、強いて言えば朝食ですね。

     朝食3月14日  朝食3月15日

         左は3月14日       右は3月15日

     朝食3月16日  朝食3月17日

         左は3月16日       右は3月17日

 この話を中国語の老師に話しましたら、食べ物は色だけではなく、味も五つあると仰るのです。
 それは 塩っぱい 甘い 酸っぱい 辛い 苦い と言うことですね。それ以外にありますかと仰るのです。
 私は思わず旨味でしょうかと言いましたが、咄嗟に考えたのは、旨味とはこの五つの味のバランスに掛かっているのではと思い、それを老師に申し上げました。
 旨味には出汁とかスープとかの大事さもありますね。
 それはそれとして五つの味だけを考えれば微妙なバランスだと私は思うのですね。

 今日は素晴らしいお天気でした。上の孫の卒業式でした。話を聞きますと時代を感じさせられるものです。
 小さな大学ですが無事に今日を迎え、4月から社会人に踏み出します。
 明日は見えるでしょうから様子を聞きたいと思っております。

entry_header

COMMENT

ご卒業おめでとうございます

相子様 おはようございます☀
お孫様のご卒業おめでとうございます。
近くの小学校も卒業式でしたが、本当にいいお天気でした。
今日はおばあちゃまの手料料理でお祝いなのでしょうね。五色五味はもちろん、旨みがたっぷり、な、ご馳走間違いなし♬

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます

ハイ 嬉しいものです。卒業式の後のお別れパーティーも楽しかったと思います。

4月までにまだまだ色々とすることがあるようです。
頑張って欲しいものです。

お孫さんの御卒業おめでとうございます
きっとお孫さんもこれからの社会人生活に期待と不安が混じってるでしょうね、なんでも過ぎて見ればいいもんですよ

相子さんの朝食にはいつも感心してますよ

陰陽5行説はあまり知らないのですよ
世の中は陰と陽で成り立ちそれが様々に干渉するって事だったかな
そちらは弱いんですよ

ホッとしました

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
有難うございます。親には甘えん坊です。
これから苦労もすると思いますが、心が強いようで頑張って欲しいと思っています。

陰陽五行説は私も理解していません。図表のようなものを眺めてヘ~とか言っておりますよ。

ご卒業おめでとうございます。

お孫さん、ご卒業おめでとうございます。いよいよ社会人として張り切ってスタートですね。うちの孫(女性・打楽器奏者)も同じく今年卒業ですが、一年ぐらいアルバイトするそうです。九州へ行ったり忙しく過ごしております。

お目出度うございます

いさむちゃん  いさむちゃんもお目出度うございます。孫は可愛いいものですね。
孫は今運転免許を取るので通っています。
殆ど終わるようですが、29日から職場の研修が始まります。
卒業旅行もあちこちに出掛けて来ました。

卒業おめでとうございます。もう社会人なのですね。
台湾に行くとき空港まで見送りに来てくれた小さな萌子ちゃんの姿がまだはっきりと目に浮かびます。
月日の過ぎるのが速すぎますね。これからの人生も大いに楽しんで欲しいですね。

素晴らしい朝食ですね。色は勿論、味もほぼ5色ではないですか。見事です。

何時の間にかです

ofujisan さん  今晩は
ハイ 本当にそうですね。華奢でえりかに押されています。

食事は大事なことですが、特に朝食は確りと取りたいと思って過ごしております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2752-d070f70f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog