2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ジャガ芋

 ジャガ芋は馬鈴薯と言われますね。
 ジャガ芋はジャガタラ芋の略だと言うことです。 
 原産はアンデス山脈。日本へはジャカルタから渡来して来たそうですね。

 先日二女と出掛けた店に、大きい袋に一杯詰められたジャガ芋が山積みされていました。 
 何でこんなに安いのかしらと、傍によって良く見ましたら種芋となっていました。

 そうだ。昔植えたわ~と思い出しました。戦後の数年ですが兎に角食料確保に母が必死になっていたのです。
 ジャガ芋は土地が余り良くない所でも植えることが出来ます。
 開墾してジャガ芋を植えたのです。一個の薯を幾つかに切り、切り口に灰を塗って植えるのです。
 ジャガ芋の芽が出そうな所を良く見て薯を切るのです。今はどう言う風になっているのでしょう。

 我が家ジャガ芋は良く食べます。特に煮物はしょっちゅうです。最近のは矢張り煮物です。

     馬鈴薯・人参:昆布・鶏肩小肉  馬鈴薯・人参・玉葱・豚こま

     馬鈴薯・人参煮物  馬鈴薯・軟骨汁煮

 前はサラダも良く作りましたが、サラダはどちらかと言えば和食の我が家には余り馴染みません。
 偶にポトフやシチューで食べることはありますが、それも月に一回位でしょうね。
 色々と作りたいとは思いますが段々横着になって来ています。

entry_header

COMMENT

ちょうどジャガイモの植え付け時期です

相子様 おはようございます☁
お孫様へのお祝い手作りメニュー記事と、勝手に思いながら、拝見しましたら、あら、まあ、田舎にピッタリの話題でした。
この辺の畑で、ちょうど、ジャガイモの植え付けが始まりました。私は、畑に肥料をまいて耕したばかりです。来週には植え付け作業ですが、その前に、切り口に藁を燃やして灰を作ってまぶす予定です。

済みません

jyouganjiさん  お早うございます

お祝いの集まりはまだです。

ジャガ芋の植え付けの時期なんですね。初夏の収穫が楽しみですね。
ジャガ芋と玉葱は同じ頃の収穫だったような気がします。
jyouganjiさんの畑で楽しませて頂きます。

ジャガイモはなんにしても旨いですよ
新じゃがの頃はもっぱら茹ででそのまま食べるし、煮ものもいいな
タンポポさんではもっぱら肉じゃが・コロッケが多いな
私は肉じゃが豚がいいんだけどマスタ-は牛なんですよ、人参もよく食べますよ

私も豚

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

新じゃがも美味しいですね。ジャガ芋の栄養が良いのはうれしいです。
GUTIさんも沢山食べているのですね。
肉じゃがは私も普通は豚肉ですね。
でも牛が余っている時は使いますよ。

こんにちわ~

鶏と炊いたり、豚と炊いたり、色々されてるんですね~どれも美味しそう~
自分で作るとどうしても箸がすすみません。わかりきった味だし・・・
だから人様が作った料理が美味しいんですよね~相子さんの美味しそう~

旦那様、食べ過ぎて苦手だったのですね~
鯖。
私も幼少期に、常にトマトがあって(親戚が栽培してて)トマトばかり食べていて飽きていて今は好きではないかも~
でも、ミニトマトは好きなんです笑
つまりはトマトだけに飽きてるのでしょうね~

うそでしょ

BOO子さん  今日は
ご自分の作る物が?あんなに美味しそうな物を作られているのにですか。
考えられませんよ。

トマトの嫌いな方っていますよ。

夫はまだまだあるのですよ。

横着?!

こんばんは。
相子さまの今の状況が「横着」と云うのであれば、食事の準備をするのも面倒だと云う買い食い専門の方々はどうなるのでしょう?!って、思わず笑ってしまいました。
お仕事をされていた頃には、瞬時休まず動き回っておられたのでしょうね!
ジャガイモやトウモロコシが無かったら、飢え死にするヒトがたくさん出ていたかもしれませんね。南米から持ち込まれたジャガイモ、トマト、トウモロコシなど、世界中で食されていますから。

ハイ 

yokoblueplanetさん  今晩は
食糧難の苦労は今の生活からは想像も付かない話かも知れません。
戦争で負けて戦地から多くの軍人も帰国。其処に凶作もあって皆必死でしたね。
雑穀でも野草でも何でも食べました。
農家の方には心配のない方もおりましたが、戦災に遭った方や引揚者は大変でした。

ハイ 仕事を持っていた頃は毎日がコマネズミのようでした。
それが今は気分ばかりが先行しています。

昨年の秋にいただいたじゃがいもがついに芽を出してしまいました。
何とかしなくてはと思い、芽をとって全部蒸しつぶして冷凍にしました。
上手に使えばこんなことにはならないのにと情けない気分です。
メニュウをしっかりと考えることが課題です。

それは残念

ofujisan さん  今日は
多すぎるのでは?そういう時には遠慮なくご相談下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2754-1f2f1257

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog