2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鶏ごぼうご飯

 牛蒡は昔と違い、季節に関係なく新牛蒡と名付けられた牛蒡が出回っておりますから何時でも食べる事が出来ます。
 日本列島の長さでしょう。栽培法も輸送方法も昔と大違いでしょうね。
 
 牛蒡は肉類とよく合います。牛でも豚でも、そして鶏でも一緒にすると美味しくなります。
 夫は牛蒡が好きです。ですから煮物や炒め物などで良く作ります。サラダは滅多に作りません。
 昨日は夕食に鶏と合わせてご飯を炊きました。

    鶏ごぼうご飯1  鶏ごぼうご飯2

 今回の材料は鶏腿半分 牛蒡は細い物を30㌢ほど お米は3カップ  醤油は60cc  酒50cc
 炊く2時間ほど前に洗ったお米を笊に入れて水を切って置きます。
 炊飯器にお米を入れ、其処に醤油と酒を注ぎます。その上に出汁は規定通りの目盛りまで入れます。
 上に鶏肉と牛蒡を入れてスイッチオン。出来がりましたら全体をかき混ぜて器によそい食べます。

 私の炊き込みご飯の基本は米の分量に対し醤油は10% それに酒少々を入れます。
 それに出汁を注ぎ炊きます。出汁は熱い物でなく必ず冷めた物です。
 
 
entry_header

COMMENT

炊き込みご飯、大好きです。しかし子供たちが巣立ってからは夫婦二人なのでなかなか家人は作ってくれません。ある程度、量がないと作りにくいのではありませんか。相子さんの場合、近くに娘さんやお孫さんがいらっしゃるので、色々おつくりになっても食べさせる人がいて良いなと思います。

なるほど

相子様 おはようございます☁
花冷えの日々で、桜のつぼみはギュッとすくんだままです。
先日の玉葱ですが、晩秋に苗を定植します。冬を雪の下で、これまたギュッと寒さを耐えています。だから、甘いのでしょうかね。
牛蒡はまだ育てたことがないのですが、育ててみたいものです。
分かりやすい参考レシピをいつもありがとうございます。

最低3カップす

kincyan さん  お早うございます
ハイ 矢張りある程度の量を作らないと美味しくないですね。
私は最低でお米は3カップ、約3合ですね。

ところが娘たちはご飯は食べに来ませんので、残りは小分けして冷凍します。

玉葱お作りになっているのですね

jyouganji さん  お早うございます

牛蒡は何だか難しそうですね。でもお気持ちは分かります。

レシピお役に立てば嬉しいです。

風邪完全に引いてしまいましたよ
まあインフルエンザの兆候は無かったですが、2回目で陽性になる場合も有るし
熱は大したことはないんだけど節々が痛いですよ
食欲は流石にないですよ、今タンポポさんに行って特別食食べて来ましたよ
食べないと治らないですからね

良くないですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
良くお治しになって下さい。痛いのは辛いですね。

情報不足

「欧米では根を薬用として~」とあります。裁判官はこれくらい常識でしょう。判決も5年~絞首刑とばらつきのあるものでした。「木の根を食べさせられた」と言う話は各地であったのですね。

辛い話です

いさむちゃん    今晩は
そうでしたね。BC級戦犯でのことですね。

事実や事情が分からないとそう言う事が起きますね。

話は違いますが、野坂昭如の「アメリカひじき」も当時の日本人の意識や生活が分かりますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2756-f64c765d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog