2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

また牛蒡です

 牛蒡は買い置きしても痛むのが遅く、無駄にすることがそうそうないですね。
 何しろ夫から「冷蔵庫に入れて冷やして捨てるのが好きなんですね」と言われるほど管理下手なのが私。

     と言うことで牛蒡をは良く煮ます。

    牛蒡・人参・蓮・昆布・さつま揚げ  牛蒡・豚肉煮物

    牛蒡・豚こま煮  牛蒡・人参・蓮・昆布・笹かまぼこ

 きんぴら牛蒡も作りはしますが、最近は専ら煮物です。
 
 その理由の一つは炒める時は鶏油を使うのですね。きんぴらに鶏油を使い炒めますと、食べ切らないと駄目なんです。
 鶏油を使うと言うのは味の素のような物を使いたくないからです。鶏油だけで十分美味しく食べることが出来ます。
 食べ切れずに残しますと、鶏油が固まりますし味が落ちるのです。
 その点煮物は多少味は落ちては行きますが、何回でもま~ま~美味しく食べることが出来るからです。

 もう一つの理由 夫が好きだということですが、高齢になりますと様々な筋肉の衰えを感じます。
 お腹もそうです。ですから牛蒡はお通じにも良いのですね。
 
 好きな物を作って食べて貰えば、ま~それを良しとして過ごすのも歳のなすところでしょうね。
 夫は偏食なんです。栄養を考えて作っておりまが、時々あれも嫌だ。これも嫌いだと言います。
 ですから自分の好きな物は台所でつまみ食いをして仕舞います。出来立ては美味しいのですよ。
 
 相子食堂もバランスを取って営業をしなければ長続きしません。

entry_header

COMMENT

牛蒡って長持ちするから便利ですね!
味噌汁から天婦羅までなんでも使えるし…
鶏や牛とも似合いますが、
新牛蒡を茹でてたたき牛蒡にしたのが、
肴になります。
おでんにも欠かせないかなぁ~

あっ、結局好きってことですね。

そうですね

ちゅんご さん  お早うございます
ハイ 色々と使えますし、美味しいですね。
私も夫と同様好きなんです。
大根に匹敵する食材だと思います。
ちゅんごさんは色々とお楽しみなさっていますね。

牛蒡・筍は捕虜虐待だとか言われたって話聞いた事が有りますよ
牛蒡は木の根とか筍は竹だとか言われたって話聞いた事が有りますよ 何処まで本当かは分かりませんがね
両方とも私は好きですよ
確かにゴボウはガスが出るような気がしますよ

聞いております

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
この話は実際にあったようです。裁判に掛けられたのです。

牛蒡は薬効があるようですね。
確かにガスは溜まります。お互い遠慮しません。

最近5色の食材を考えるようになりました。
料理苦手の私には煮物が最適かな~と思っています。
10年後の元気を目指して体は動かしていますが、
食事がちょっとおそまつでした。反省しています。

良いこと

ofujisan さん  今晩は
私たち夫婦は何ヶ月か毎に検査を受けますが、二人共血液検査では問題なしと言われます。
多分食生活も関係があると思います。
頑張ってね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2757-ba949dd7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog