2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

焼売と雑談

 前に焼売を作りましたが、毎日コメントを入れて下さるEGUTIさんがグリーンピースがあると良いな~と仰っていました。
 次回にはと約束してありましたので、グリーンピースを載せた焼売にしました。

     焼売1  焼売2

 焼売にグリーンピースを載せるには上を平らにしない駄目ですね。どうしたものかと考えました。
 皮は自分で作る時には丸くします。多少手作りに拘っていますから、手作りにしようかと思っていました。
 ところが香港などでは、皮の薄い焼売の皮は何処の店でも業者から仕入れていると出ておりました。
 それじゃ市販の皮にして角を落として丸に近い皮にすれば良いじゃないかと、四角い皮の四隅を切りました。
 それが左の写真の右下に見える皮です。
 中身は豚ひき肉・玉葱のミジン切り・生姜のミジン切り・塩・胡椒・酒少々・帆立貝柱粉末・オイスターソース
 玉葱と生姜は出来るだけ細かく切ります。全部良く混ぜて、水少々入れて再度かき回し、皮で包みます。
 上にグリーンピースを載せ蒸します。蒸し時間ですが湯気が上がってから8分にしました。
 美味しく出来ました。

 先だって男性の方から電話がありました。難聴ですから、声が何方のか分かりません。
 「急に時間が出来たので、そっちに行こうと思うのだよ」と言うのです。 
 (可怪しいな。こんなこと言う人?誰かしら
 「済みません。声が良く聞き取れないのですが、何方でしたかしら」
 (名前を言わない人って可怪しいな~
 「ヤダな~孫の声が分からないのかよ
 「孫はいません」
 そこで電話が切れました。
 
 皆さんご注意下さい。

entry_header

COMMENT

サギ

こんばんは。
相子さまの所にもサギ電話ですか!?
「大企業」並のネットワークになっているようですね。
注意しないといけませんね。

そうですね

yokoblueplanetさん   今晩は
要注意です。組織的に規模が大きくなっているようですね。

焼売作りと詐欺、どちらも説得力大

相子様 おはようございます☁
グリンピースひとつの工夫、料理の色ってすごいですね。それと、皮の角を切って平らにする、こちらはひと手間。食べ物を粗末にしてはいけないと感じます。ありがとうございました。
電話詐欺、実例を初めて聞きました。ドキッとします。教えてくださってありがとうございました。

そうなんです

jyouganji さん  お早うございます

お料理って面白いですね。作るのも食べるのも大好きです。

電話での詐欺は電話に出た人に合わせて言葉を使うのでしょうね。
私は老婆ですから、孫って言ったのだと思います。

じつに見事に出来てますよ さすがです

オレオレ詐欺ですか 許せん奴らですよ
税金・医療費の還付金サギから色々よく考えると思いますよ
その頭脳を他に使えばいいのにと思いますよ

お届けできず

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 美味しく出来ました。見て頂くだけで済みません。

近所の友人もオレオレの電話があったそうです。頭を使う方向が良くないですね。

やっぱり料理の色は大事ですね。
グリーンが乗ったらおいしそうより楽しそうに見えます。食欲が増しそうです。

怖いですね。以前友人と4人で食事をしたのですが、2人が詐欺の電話を受けたそうです。嫌な世の中になりましたね。

そうそう

ofujisanさん  今晩は
お料理は見栄えも大事ですね。食欲に関係しますね。
色もそうですね。

詐欺は多いですよ。市からのメールでも注意が入ってきますよ。嫌ですね。

こんばんは。
手作り焼売、如何にも美味しそうですね。
相子様の器用さにはびっくりしてしまいます。

時々高島屋の地下で買って帰るのですが、蒸したてを食べると美味しさも格別です。

やはりそう言った電話があるんですね。
考えただけでも腹立たしいです。

蒸したてが良いですね

くあどり さん  お早うございます
高島屋ではどんどん出来上がっていますね。並ぶのが辛いので、中々買うことが出来ません。

オレオレ詐欺は次々新しい手を考えているのですね。
市の広報を受けるのに登録しておりますが、良く警告が来ますよ。

焼売作られたのですね。
グリーンピースがあると色が綺麗に撮れますね。
でも、我が家は誰も好きではないので、つけません(笑)

詐欺の電話、本当にあるのですね。
気を付けてください!
相子さんなら大丈夫だとは思いますが、巧妙になってますので。。。

初めてでした

koh さん  お早うございます
ハイ 我が家でも何時もは付けません。

夫も以前電話を受けました。「俺って誰だ」と言いましたら電話を切ったのです。
巧妙になっていますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2758-119432f2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog