2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鰤の真子

 火曜日に長女が北辰に連れて行った呉れました。この日は特に何かが欲しいと言うことではなく、どちらかと言えば楽しみに行ったような事でした。
 水曜日が定休日ですから、仕入れも加減をしているのかも知れません。
 ケースを覗いて見ましたら、鰤の大きな真子が出ています。
 何時もの褒め上手さんもお魚に詳しいおじさんもおりません。少し若い?方が立っており私の方を見ております。
 「真鱈の真子は煮るのですが、これも同じように煮れば良いのですか」とお聞きしました。
 「真ん中に包丁を入れて煮ると美味しですよ。シラタキを一緒に煮ると良いですよ」と教えて呉れました。

    鰤の真子  鰤の真子煮

 この真子の大きさは30㌢近くもあります。大きいですね。大きな平鍋に調味料と水、それに酒を入れて煮ました。
 真子に端から端へと一本包丁を入れました。重いですよ。
 鍋の中の煮汁が煮立って来ましたので、手で持ちそっと入れました。
 段々温度も上がって来て真子が花咲いたように開いて来ました。ですが下は丸くせり上がっています。
 煮汁は全部被るほど入れてありませんから、上の方には煮汁が中々上がって来ません。
 途中でシラタキを周りに入れて、アク取りシートを被せて弱火でじっくりと煮詰めて行きました。
 それでも中々上の方が煮えそうにありません。
 仕方なく鍋を斜にして、煮汁を手前に寄せました。その寄せた煮汁を根気よく掬っては上に掛けます。
 やっと何とか煮えたようになりました。
 大きな皿に盛り付けテーブルに出しました。たべる時にはシラタキと一緒に食べたら本当に美味しのですよ。
 丁度長女と孫がやって来ました。「食べてみる?」て聞きますと食べると言うのですね。

 それでこの真子を4個に切りました。長女も孫も摘み、私達も食べても食べ切れません。
 2個は冷凍にしました。一切れは今夜も未だ残っております。
 頑張って煮汁を掛け続け、美味しいので残さずに食べようと思っております。

entry_header

COMMENT

きっとアレンジされる気が・・・

相子様 おはようございます☂
また、霰や霙が降る寒さです。だらだらと寒くてうんざりしてしまいます。
美味しそうですね。& でかそうですね。以前にも食べきれない食材は、アレンジされていた相子様。今回もきっと、・・・と、ちょっと楽しみにしています♪

済みません

jyouganji さん  お早うございます
寒いようですね。此方は晴れております。
真子は今朝の御膳に並び、食べました。
アレンジはせずです。
それでも未だ残っています。本当に大きな真子でした。

鰤の真子 まだ見た事も食べた事もないですよ、私食べなれてないせいか魚卵の煮たのあまり好みじゃないんですよ
真鱈の真子もよくタンポポさんで煮て出して下さるのですがEGUTIHは苦手だからっていつも少しですよ、みんながこんな美味しい物が苦手なんて人間がいるんだとか言われてますよ(笑

ま~そうですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
食べ物って全部が全部を好きになるわけでもないし、食べるわけでもないですよね。
鰤の真子は珍しですよ。小さな物は食べておりましたが、こんな大きいのは初めてでした。
知らない人の方が多いと思いますね。

北辰の店員さんは皆さんしっかりと勉強してからお店にでられているようで、
何でも答えてくれて頼もしいですね。
タラと鰤では、はっきり解るほど味はちがうのですか?
扱い方も違うのでしょうか?
これは知らない方が多いと思うのですが。

違いますね

ofujisanさん  今日は
鱈も真鱈と助宗鱈とでは違いますし、鰤もまた違います。
ですが美味しいのは真鱈の真子ですね。
味も煮方も違います。
真鱈の真子の煮付けは2007年1月6日をご覧になって下さい。
まだまだ魚卵はありますよ。ですがお薦めは真鱈の真子ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2760-f850fd22

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog