2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食にもリメイク品

 すき焼きは好きです。ただ好きと言いましても、牛肉は二人で250㌘もあれば十分です。
 野菜やシラタキなども入れますが、残って仕舞います。

 そう言うことで、夕食の残りのすき焼きをリメークして朝食に出します。

    焼き豆腐・玉葱・しめじすき焼き汁で  すき焼き残りしるに卵
 
 左は焼き豆腐としめじを新たに加えた煮物です。 
 右は残りのネギだけに卵を落として焼いたものです。これは一人分です。
 
 朝食の内容は出来るだけバランス良く取りたいと思っております。
 長く和食で過ごしておりますが、朝食の効果かしら、病院で検査を受けた結果は毎回同じようです。
 二人共血液の数値は全て問題はないと先生に告げられています。

entry_header

COMMENT

食文化

相子様 おはようございます☀
子どものころ、牛肉はとびきりのご馳走すぎて、ほんの少しの肉に野菜たっぷりだったような・・・です。豚肉は、もっと珍しかったと思います。逆に、冬になると、こっぺ蟹(メス蟹)がトロ箱でやって来て、毎日毎日だった時もありました。今では考えられませんね。食文化という言葉が、相子様のおかげで、とても身近な言葉になっています。ありがとうございます。

ハイ 大事なこと

jyouganji さん  お早うございます
食生活は毎日毎日のことですから、無視できないことだと思っております。
こっぺ蟹とは香箱でしょうか。羨ましいです。
地方性の食は矢張りその地で食べる贅沢な物ですね。

子供の頃はすき焼きは馬か豚でしたよ
牛スキは上京してからかな ちょっと乳臭いのが気になったの覚えてますよ、今と違って処理の違いかな
冬は野生動物 猪・鹿・狸・兎何でも獲れたからいろいろ食べましたよ、そんな話をしましたら寮の友達はびっくりしてましたよ
今でいうジビエ料理の走りかな(笑

和食は健康面でも素晴らしいですよ

鶏スキも食べました

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それは凄いですよ。ジビエを食べると言う先覚者のようなものです。今でこそそんなレストランがありますがね。
猪、鹿、山鳥や雉などは食べた事がありますが、狸はないですね。

高齢者になりますと普通は自ずと和食になりますよ。

残り物を新しくするのも楽しいでしょうね。
思わぬ味に出合ったりもするのではないですか。
これも頭の体操かしらと思います。

面白いですね

ofujisan さん  今晩は
なんか得をした気分になりますよ。
先程アップした烏賊の切れ端もです。
また見て下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2762-31fc87ed

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog