2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

黒メバルと雑談

 魚好きで特に煮魚好きです。煮魚と言いましても鰤の切り身などは余り好きではないのですね。
 鯵や鰯などの小魚や鰈やメバルと言ったような物が好きです。
 ところが下のスーパーの魚屋ではそう言う魚は鯵か鰯くらいでしょうか。
 鰈も出ていますが私が好きな鰈ではないのですね。
 それが昨日は珍しく「黒メバル」の丸が出ていたのです。これはと買って来ました。

       黒めばる

 刺し身でも食べられると言うのですね。偶には刺し身も良いかしらとちょっと思いまして、鱗を引いて頭を落としたのです。
 パックから取り出した時、アレって思ったのです。腹が弱々しいなと。それが拙かったですね。
 頭を落として、腹に包丁を入れようとしましたら、腸の形が崩れてダラっとしているのです。
 頭は落としてしまいましたから、煮魚にするのも嫌だな~と、三枚におろし、塩焼きにすることにしました。
 メバルは頭が大きいので、頭がないと身は小さくなって仕舞います。
 大根卸を添えて食べました。それでも矢張りひと味美味しさに欠けます。
 
 何だか気分がすっきりしません。そこでこれは魚屋に言わなければと、買い物序に話をしました。
 言い訳は気に食いませんが、気をつけますとは言いました。
 プロですからね。分かっていたはずです。ま~これからはパックの丸は買わないようにと思ったことです。

 長く工事をしていた中央公園がすっかり出来上がっています。確か今日は行事があったと思います。
 廊下から眺めましたら、ゲームをしている子どもの姿も見えます。
 樹木も何時しか枝が少し賑やかに見えます。春ですよ。

       3月27日中央公園

 間もなく桜も咲き始めることでしょうから、楽しみです。

entry_header

COMMENT

残念でしたね。。。

こんばんは。
パックの食材は、選ぶのが難しいです。
丸のお魚の時は、上からちょっと押してみて弾力を調べることがあります。臭いがあれば,ある程度鮮度の見当はつくのですが。。。
でもさすがですね、臨機応変に食材に合わせて一番美味しく食べられる方法を探す!

そうなんですね

yokoblueplanet さん   お早うございます
パックに収まっていますと、どうもって思うこともありますね。
この魚屋では丸は滅多に出ないので、つい手が出ました。
鮮度が悪いと味も落ちますね。

そうそう!パック入りは難しいです!
私は頭を持ちふっと持ち上げた時の身の張りで鮮度を見るのですが…
パックは不可能ですよね。(笑

出来たらパクには腸を抜いてから詰めて欲しいと思っています。

そう言うもんなんですね 氷の上に丸で並べてある魚の方が確かに鮮度が見やすいですね

公園はもう春そのものですね

浮かれてね

いその爺 さん  今日は
そうなんですよね。ついつい目がくらみましたよ。
「意外に早く傷んだんですね」と言われたのでびっくりです。
とても魚談義をする相手ではないと思いました。

そうですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
焼津に行かれているEGUTIさんは分かると思いますよ。

公園はこれからどんどん若葉が出て来ますよ。日々違って見えます。

はずれだったのですね。
でも、はずれだとわかるのも、目が効くからですね。
メバルの煮つけは、うまいですよね。
僕は昔、メバル釣りに行って、自分で釣ったメバルで初めてさばきました。

釣ったとは凄い

彦次郎さん  今晩は
メバルの煮付けは美味しいですよね。
釣ったことはないですね。
私が釣ったことがあるのはメジナです。メジナは煮てから焼くと美味しいですよ。

残念でしたね。北辰ならこんなことはなかったでしょうに。
それにしても頭がくるくるまわりますね。
「これがだめならこうしよう、あーしよう」とね。

中央公園ですが春に間に合ってよかったですね。新緑も花も楽しめますね。

そう思いましたよ

ofujisan さん  今晩は
店員さんが「月夜だから」とか言うのですよ。
「月夜は貝やエビなどは身が痩せるけれど、魚もそうなの」って聞いちゃいました。噛み合わなかったですね。
80年生きて来ましたからでしょ。v-527
公園綺麗でしょ。楽しみです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2763-66b2d7b0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog