2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

初めてのカフェ

 故人を偲ぶ会も時間が過ぎ、散会となりました。数人が残り、キッチンも食器も綺麗に片付けました。
 その後故人がお好きだったと言うカフェに行き、お茶を頂きました。
 脚の悪い私の為にバスに乗りましたが、故人はお元気な時、良く歩いていたそうで、その途中でこの「ルバーブ」に寄られ、お好きなティーを飲まれていたそうです。
 カフェに行きましたら、こじんまりとしてはいますがセンス良さを感じさせて呉れています。
 私はティーをお願いしました。

           ルバーブお茶

 ティーはセイロンティーです。香りも良くお代わりのティーはポットカバーを被り、傍に置かれました。
 可愛いケーキが添えられて出て来ました。

 定年後ご夫妻で始められたというカフェ とても穏やかなご夫妻です。ケーキはご主人手作りだそうです。

 一緒に行きました4人は改めて誠実謙虚な故人の人柄に感慨を覚えました。
 
 色々と話をしましたよ。私ともう一人の方は中国での生活経験者です。そこで戦中戦後の日本人の生活や、人に知られていないような、苦しい経験や苦い思い出など話しました。若いお二人には初めて聞くこともあったようで、時にはこう言う話も聞きたいと仰って呉れました。

 ご主人を亡くされたお二人からも貴重なお話をお聞き出来ました。
 猫を飼っている方から見せて頂いた猫 黒いのにシロと呼んでいるそうです。

    白ちゃん1  白ちゃん2
 
 左は子猫の時のシロちゃん  右の写真は背伸びをしてベランダの手すりに掴まっているように見えますが、窓のガラスに手を伸ばしているのだそうです。可愛くて堪らないようです。

 猫の話を受け私は下の孫のペットのトカゲのことを披露しました。3人共驚いておりました。

 偶にはこう言う処でお喋りも良いわねと言い合い、またバスに乗り戻ってきました。

entry_header

COMMENT

こんばんは。
ルバーブに来られたんですね。
私の家から至近距離なんですが、まだ入った事はないんですよ。我孫子駅からは坂を登って下って、とても歩きごたえがあります。

聞き上手、ブログ上手♪

相子様 おはようございます☁
花曇りの朝です。昨日から風がよく吹いてます。
相子様は話題が豊富ですが、それは、体験の豊富さでもあるのでしょうが、聞き上手でいらっしゃるからだと分かります。そして、上手にブログで発信してくださるから、田舎に居ながらにして良書を手にしている気分になれます。柔らかな優しさで癒されます。いつも本当にありがとうございます♫

そうですか

くあどり さん  今日は
初めて頂いたコメントはつくし野のイルミネーションをご覧になったと言うことでした。
でそちら方面にお住いではと思っておりました。
京北には時々娘と行っております。

80年の年輪ですかしら

jyouganji さん  今日は
兎に角聞きたがり屋なんです。聞き上手とはどうでしょう?
若い人が経験していない戦争のことなどは聞いて欲しいなと思いますね。

お友達やお知り合いが亡くなられるのは、寂しいですね。

先日、お客様(全員81歳の小学校、中学校のご学友様)の集まりがありまして、皆様お元気でビックリしましたね。
それでも、中には体調を崩された方もいらして・・・。

相子さんもきっと昔のお話などで、華が咲いた事でしょう。

猫ちゃんも可愛いですが、相子さんのペットちゃんも凄いと思います。

元気であればこそ

koh さん  今日は
周囲には体調の悪い方が沢山おります。
体調が悪い方は出て来ませんでしょ。ですから何時迄もとは言いませんが、出来るだけ出席出来るように過ごして行きたいと思っております。

孫のトカゲは随分大きくなっています。コーンが好きで良く食べるようです。

素敵な時間を過ごされましたね。
他愛のないおしゃべりが本当に大切としみじみ思います。
歳とともに力まないゆったりした時間が心地良くなりました。

黒猫の白ちゃん可愛いですね。
ロディちゃんはずいぶん大きくなったでしょうね。

そう思いますね

ofujisan さん  お早うございます
気の置けない方との語らいは心も和みます。
ロディは最近は我が家に来ませんが、えりかは最近コオロギの外にコーンも食べさせているようです。食べている様子は可愛いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2771-6d24c7fd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog