2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

つくし野公園リニューアルのお祝い

 私の住む我孫子ビレジは入居から40年目となっています。
 3棟の高層棟に囲まれた中央公園 緑もこれから美しくなり、四季折々の風景を見せて呉れます。
 その公園も近年樹木の根も張り、凸凹も多くなり、また水はけも悪くなり、昨年からバリアフリー化の工事が進められていました。
 今日は「つくし野4号公園バリアフリー工事完了のイベント」が開催されました。
 昨夜来の雨でどうなるかと気になり、空を時々眺めていました。
 行事開催時間の午前11時前には雨は上がったように見えましたので、公園入り口の所に行きました。
 自治会環境部の方を中心に準備が進められておりました。

 時間が来ました。市からも関係者がお見えになっております。この公園は我孫子市が管理をしており、また今回の工事も市の事業でバリアフリー化でのリニューアルとなりました。
 公園の入り口で関係者や住民の方の前で市の方のご挨拶があり、テープカットが行われました。
 公園入口から公園一周の歩きのイベントです。オープニングウオークと言えそうですね。
 私は歩けませんから、写真で様子を追いました。
 仮装行列のような感じです。

    公園土俵入り  公園テープカット

    公園進行開始  公園進行2

    公園進行3  公園進行4

    公園進行5  公園進行6

    公園進行7  公園進行9

 車椅子に座り先頭を行く友人は落ち着いています。幾つかのグループの方が仮装をしたり、またお揃いの衣装を纏ったりして公園に歩いて行きました。
 公園の中までは付いて行けませので、急ぎ上に上り回って来るのを待ちました。
 見るところ参加者は100人位でしょうか。
 最後は公園で何かがあったと思います。
 雨も上がっていて無事に終了出来良かったですね。

entry_header

COMMENT

ずいぶん沢山の方が集まりましたね。
皆さん楽しそうで地域の方達の”連帯感”を感じます。
隣の人がどんな人か解らないという地域も多い中でとても素敵な事と思います。
季節ごとに楽しめますね。

そうですよ

ofujisan さん  お早うございます
ハイ 此処はとても良いマンションです。
自治会も管理組合も確りと運営されております。
年間の恒例の行事も楽しみなんです。

これは企画なされた役員さん御苦労さんです
又喜んで参加してくれる方もいいですね
絆って些細なことの積み重ねですよ

良いコミュニティです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
皆さんの交流も盛んです。公園ばかりではなく、集会場もありますし、寄り合いもしやすくなっています。
特に子どもへの配慮も良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2772-f1b670a6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog