2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大根スープの話

 十日ほど前 気温が夕方から急激に冷え、背中が冷たくてなりません。
 ホカロンを貼り、葛根湯を飲みこれで大丈夫だろうと寝床に入りました。
 私は直ぐに熟睡するようで、大体3,4時間経ちますと目が覚めます。その時点で普段はトイレに行きまた横になります。
 それがどうしたことか、その日は胃の辺が何やらおかしいく感じます。横になりましたが、再三トイレに行く羽目になって仕舞いました。
 お腹がすっきりとした所為か、ムカムカは治りました。ですが夕食後にはまた少し変です。
 どうも食事と関係がありそうです。病院に行く程では無いように思い、翌日何かと教えて頂く中国の方に会いに行きました。
 
 「寒さの所為か、食事の所為か、どうも胸が変なのよ。一昨日、昼に焼売を食べて、夜はすき焼きを食べたのが良くなかったのかしら」と訴えました。
 「そりゃ食べ過ぎだよ。僕だってそんなに食べないですよ。で吐きましたか」 「いいえ。吐きはしませんでした」
 「吐かないと言うことは悪くはないでしょう。食べ過ぎ
 「じゃ~どうした良いかしら」
 「膵臓と胃のところが良くないと思いますね。スペアリブと大根のスープを作って飲みなさい」と言うアドバイスです。
 「背中が寒くてね。風邪ではないかと思ってホカロンを貼ったのよ」 「それは正解

       帰宅後早速スープを作りました。

       大根スープ

 スペアリブは圧力鍋で15分加圧 それから大根を入れて5分 一回では食べ切れません。
 最初はお碗に醤油を入れて、其処にスープを入れて飲みました。
 二回目は塩胡椒で味をつけて飲みました。
 三回目は酸辣湯にして胡椒を足し、器にお酢を入れてスープを注ぎ飲み、全部なくなりました。
 効果が出ました。良かったです。

 今日の中国語のレッスンの時 老師にそのことを話しましたら、大根は身体に良いので中国では良く食べるそうです。
 老師は日本の大根はとても食べ易く、美味しいと仰っていました。
 お父様から一年で200日大根を食べなさいと言われていたそうです。
 老師の基本は出来るだけ薬に頼らないということですから、色々と例を上げて話をなさいました。

entry_header

COMMENT

大根は消化を助けるって話よく聞きますよ
また大根役者って演技が下手な役者さんかと思ったら誰とでも演技を合わせることが出来る名脇役って意味も有るとか聞きましたよ
確かに大根が合わない料理ってあまり聞かないからそういう意味も有るんかなって思いましたよ
しかし大したことが無くて何よりでしたよ

効能が多い

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
大根はとても良い食べ物ですね。

寝汗をかいて困ったときは、大根と梨を食べて良くなりました。
風邪で喉がおかしい時ハチミツ大根を作りますね。

調べて見ましたら下のような効能があるようです。全部がどう言う風に効くかは分かりませんが、良さそうですね。

消化不良 胃酸過多 二日酔い せき 打ち身 頭痛 発熱 のぼせ 歯ぐきの出血 ニキビ 冷え性 がん 動脈硬化、胃潰瘍、胃炎、便秘

大事無くて何より!

こんばんは。
相子さまが食べ過ぎ、、、アララ。。。と思いましたが、背中が冷たくなるとは、不愉快だったことでしょう。
でも大事無く、ダイコンのスープで改善されて何よりでした!
ダイコン、侮れない野菜ですね!

有難うございます

yokoblueplanet さん  今日は
ハイ 良かったです。
昨年秋口から寝汗が酷く、この方にお聞きした大根と梨を食べなさいと言う言葉。
食べたその日の夜から治り、驚きました。
大根って凄いな~と思っております。

相子さん大事に至らなくて良かったです^_^

うちの家族は胃腸が弱いので
何となく大根おろしをよく出しています
大根て優秀なのですね^_^
これからはもっと使おうと思います

大根は優れものですね。1年に200日といったらほとんど毎日ですものね。200日飽きずに食べられるかしら?1本買うと食べきるのが大変ですが、ちょっと勉強してみる価値はありますね。

私も驚き

akoakkoさん  今晩は
大根おろしは我が家も良く食べます。
具合の悪い時はもっと食べなさいと言われました。

うんと食べましょ

ofujisan さん  今晩は
干した大根の黒酢漬けも良いですよ。
大根は夏は美味しくないですね。それは一寸ね。
今は美味しいですから、毎日何かしらで食べています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2773-ee4fa755

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog