2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

あさりの炊き込み

 4週間に一回の鰻の日 夫がご馳走して呉れます。
 高いと言えば鰻は高いですね。
 ま~それ以外には外食をしませんから、私は嬉しいですね。
 その鰻屋では佃煮も売っております。
 先週はあさりの佃煮を買って来ました。あさりも大き目ですから炊き込みご飯にしました。
 
      あさり炊き込み1  あさり炊き込み2

 お米は3カップ 酒を少々注ぎ出汁を炊飯器の規定まで入れます。其処にあさりの佃煮 100㌘ 実山椒 少々

 あさりの佃煮はお米の量に対して足りなかったようです。
 味も佃煮だけで炊いたので薄かったですね。
 加減が分かりましたので以後の量を決めるのに役立ちました。

entry_header

COMMENT

こんばんは

 相子様 お元気ですか? 
 ご無沙汰しております、
 少し 暖かくなったようですが、
 傷の痛みは 相変わらずです、

 炊き込みご飯は 美味しいですね、 

 我が家では 魚の缶詰で 作っています、
 さんま にしん いわし など 1缶入れて
 麺つゆを足して ゴボウを入れると良いですね、
 
 ウナギも好きですが なかなか 食べられません、
 いつもありがとうございます、 たか

缶詰も良いかも

たかさん  お早うございます
やっと寒さが遠のいて来ました。桜も一昨日から一気に開きました。
寒いと痛みますね。
缶詰で作ったことがありません。でも想像はつきますよ。牛蒡を入れると良いでしょうね。
お大事にね。

相子さん
こんにちは。
お加減いかがですか?

大根スープ、身体に良さそうです。しかも大根は胃にとてもよいので、いいと思います。
クコの実も入れてるご様子でしたので。

あさりの季節になってきましたね。
これからもっと美味しくなるでしょう。

ウナギ

こんばんは。
ウナギは好物の一つですが、本当に高価になりました!
4週に1回、ご主人から出されるご馳走〜良いペースですね。
「国産」もの(輸入ウナギを国内の養殖池で飼ってから出荷すると「国産」になると聞いていますが。。。)だと、2,000円前後しますね。
日本に戻ると必ず食べるようにしていますが、タレを自前で用意して、ひつまぶし的に食することが多いです。

佃煮で炊き込み御飯が出来るんだ
私は炊き込み御飯の元とか混ぜご飯の元とかで作りましたよ。大体が炊き込み御飯と混ぜご飯の区分けがよく判らんかったくらいですが自分で作って初めて分かりましたよ(笑

ご心配有難うございます

koh さん  今日は
ハイ 良くなりました。大根の力に感心しております。
あさりは美味しくて良く食べます。
安い時は冷凍して置き、味噌汁に使います。

美味しいですね

yokoblueplanetさん  今日は
鰻の蒲焼きは日本の味ですね。高いのですが夫の奢りですから喜んで食べます。
ヒツマブシはこの店ではないですね。
柏に行きますと食べることが出来ます。

進歩ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
頑張っているのですね。

炊き込みご飯は冷凍も出来ますから、便利しますよ。
お試し下さい。

佃煮で炊き込み御飯ですか。。。
試してみたいです!

先日 ラッコが浅利の炊き込み御飯を作ったのですが、先に子供や孫に食べられて残り僅かでした。
食べ足りないの!(笑

特にって言う感じです

いその爺さん  今日は
自分で剥いたあさりの炊き込みと比べますと、佃煮では格落ちです。
あさりのエキスは生の剥きたてに敵いません。
殻付きのあさりの炊き込みも良いですがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2774-a8608b9a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog