2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

転んでは駄目

 長く一緒にチャイナ・ドレスを学び、折々集まってはお喋りを楽しんで来た一番高齢な友人
 私より三歳程上です。
 福島に住む友人は雪が溶けたら食事をしたいと、その高齢な彼女に何回も電話をしても通じないと連絡がありました。
 また別の友人が高齢な方と花見に行く約束をしていたのに、やはり電話が通じないと、福島の友人に何か知りませんかと聞いて来たそうです。
 何か不審です。一昨日の朝携帯に電話を掛けますと留守電。そこで伝言を入れておきました。
 間もなく彼女から電話が入って来ました。

 事情が分かりました。お彼岸前ご家族と墓参に行き、お墓からの帰りに食事をしようと、車でレストランに行ったそうです。
 車から降りて、レストランの前に行きましたが、入り口の階段で転倒。直ぐに病院に行きましたら、その病院では手に負えないと、大きな病院に行くことになったそうです。
 左肘の複雑骨折 手術も済んでいました。事情が分かり安心しました。
 病気とは縁のなさそうな方ですから、怪我でもしたのではないかと思っていましたが、その通りでした。
 ほんの一瞬のことですね。私も気をつけななければなりません。

 今日はお天気も良く、桜も数日前とは随分違っていました。
 先日の良い集まりのブログのプリントを配るのに、公園を通り別棟の方へと行きました。
 歩くのも気をつけてね。杖は確り持って歩きました。

     4月6日公園2  4月6日公園4

 数日前までは日差しは春を感じさせて呉れていましたが、吹く風は北西や北からです。
 冷たくて買い物に行くのも急ぎ済ませて帰って来ておりました。
 家を出ますと違う風景に出会いますね。上から見る公園もですが、号棟が違う場所の桜も新鮮に見えました。

entry_header

COMMENT

カルシューム注射

相子様
おはよう御座います。

私の89歳の母親はかなり以前からカルシューム剤を飲んでいましたが効果が薄いとのことで数カ月前から自分で行うカルシューム注射をしています。デイサービスの仲間が骨折で次々と酷い目にあっているのを見ているからとのことです。

愛新覚羅

成る程

aishinkakura さん  お早うございます
そう言う注射があるのですね。
病院では毎回必ず「転ばないように。風邪を引かないように」と言われます。
転倒は怖いですからね。
我が家は毎日の味噌汁に必ず粉末ゼラチンを入れます。それ以外にもカルシュームを取り入れるように気をつけています。

そうなんですよ、御高齢になられますと転ぶと間違いなく骨折ですよ、若いときには信じられないですが骨がもろくなってんですね
母も転んでは骨折してましたよ、なにか痛いでってxray撮って見事に折れてるなってなんかいもありましたね
十分にお気を付けください 

健康ならこそ

相子様 こんにちは☁
今日はすごい風です。不気味な音もしてぞっとしています。
おっしゃる通り、転倒はこわいです。近所に、転倒して膝のおさらを怪我され、その後の手術入院ですっかり体調を崩された方がいます。ただ、その方のご主人が、それはそれは優しく介護されていて、頭が下がります。誰もが持病を持っていると思いますが、持病とうまく付き合いながら、健康でいられるのがありがたいことですね。

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
近所の方とお会いしますが、突然骨折で入院されたり、退院したばかりと言う話が多いです。
気をつけて歩かないといけませんね。
階段が一番怖いです。

そうですね

jyouganji さん  今日は
私の周辺には高齢者が多く、骨折したり、怪我をしたりと言う話はしょちゅうです。
老老介護は大変ですから、気をつけて過ごさなければと思います。

本当に落ち着かない2週間でした。元気な声を聞いた時の嬉しかったこと。
いつも心は40年前のまま、お互いに歳を経てしまったことを頭に入れておかないといけませんね。

家の周りにはちょっぴり雪が残っていますが、山を降りればあちこちに花が咲きだし、桜の蕾もふくらんできました。

予想通り

ofujisanさん  今晩は
本当にやきもきしましたね。病気とは?そんな筈はと言うことが的中しましたね。

台北の林さんが来週仙台に行くそうですが、桜が咲いているかしらと電話がありました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2775-c1d7abd9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog