2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と健康

 食事の内容は国、地域どころか世界の隅々まで見渡せば?見渡せはしませんが、多様な食事があるでしょうね。
 健康第一に考えますと、私は栄養のバランスがとても大事なことだと思って過ごしております。

 先日テレビで身体に良い食べ物を取り上げておりました。
 我が家は一年を通じご飯に味噌汁を基本にした和風です。

   朝食4月4日  朝食4月5日

    左は4月4日の朝食です。  右は4月5日の朝食です。

   朝食4月6日  朝食4月7日

    左は4月6日の朝食です。  右は4月7日の朝食です。

 健康のために良いと言われている納豆は夫が食べません。嫌いではなく薬との関係です。
 私は食べたい時は一人で食べます。トマトは大なり小なり食べていますね。

 今日は健康の日「世界保健デー」だそうです。この保健デーのことを考えますと、世界の誰もが健康であることはとても大きな問題ですね。果たしてどうでしょうか。
 基本の柱を見ますと、運動、食、衛生、病気の予防などですね。
 上のことで出来ることを考えますと、自分の身を自分で守るという意識が最も大事なことだと思うのです。
 極身近なこと、手をよく洗う。そう言うことからでもやらなければなりません。

entry_header

COMMENT

朝食ですか今日の活力の元だとは頭では分かっているんですがこの所ヨ-グルと一カップだけが多いですよ 弱ったもんだ

色々ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
食べ方や栄養の取り方など、多様な意見がありますよ。絶対はないのだと思います。
ヨーグルトは良い食品と言われていました。
我が家はおやつで食べていますよ。

「自分の身を自分で守るという意識」

こんばんは。
仰る通りですね。
この意識が無いと、すべて他人任せで、食や環境の基本的な安全もままならなくなりますから。
1日に30種類以上の食べ物を摂取するようにと云う教えも、栄養のバランスを考えてのことなのだろうと思います。

生きる基本

yokoblueplanet さん  今日は
ハイ そう思います。自分が気をつけるかどうかで決まることが多いと思います。
病むことで辛い日々を送らないようにと言うことです。
歳を取ることは避けられませんが、健康で過ごしたいと思いますね。

食べる事の大切さは良くわかるのですが大変です。
「5色の食べ物」ですが、簡単に、5色の煮物を作ればいいのだと考えましたが、なかなか5色が揃いません。
5色を煮るとなべいっぱいになってしまうし、頭を抱えています。

葉物や胡麻など

ofujisan さん  今晩は
そうかもね。葉物は味噌汁に入れて、ご飯に焼き海苔とか、ごま塩を掛けたりしたら。

なるべく地産のもので
なるべく自然なものを、
バランスよくいただくのが良いようですね。

楽しく手間暇かけることも・・・

そうしたいです

ちゅんご さん  お早うございます
ハイ 出来るだけそうしたいと思いますね。
時間がありますから手間を掛けることはそう嫌ではありません。

ただ残念なのは、放射能の影響で地物の筍が食べられないのです。
仕方なく九州のを買って食べています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2776-21a6b547

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog