2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

蕗の薹味噌

 富山の瀬戸さんとのお付き合いも長くなっています。
 切っ掛けは私の作ったちりめん山椒をご覧になって、実山椒を頂戴したのが最初です。
 以来交流を深めております。
 瀬戸さんのお作りになる物に私は信頼し、色々と送って頂いております。
 味噌もその一つです。材料も作り手も全てはっきりとしております。
 またハチミツも採集日、採集者、花の名前なども分かっている物です。安心してお願いし送って頂いております。

 今回はおまけに蕗の薹味噌ととろろ昆布を頂きました。
 蕗の薹味噌は瀬戸さんがご自分で摘んできた蕗の薹です。香りが良く、美味しく頂きました。

    蕗の薹味噌  蕗の薹味噌焼き豆腐

 ご飯の友でしょうか。蕗の薹の野性的な香りが口に広がって、身体に溜まっている汚れが消えてゆくような感じがします。
 田楽豆腐のように食べて見ようと、焼き豆腐を買って来ました。

 お皿にキッチンペーパーを敷き、切った焼き豆腐を載せます。
 電子レンジで3分 水分が可成り出ます。
 それに蕗の薹味噌を載せて頂きました。大人の味ですね。勿論美味しかったですよ。

entry_header

COMMENT

春のものが出てまいりましたね。
フキノトウは、先日、桜の塩漬けと一緒に頂きました(初物)
蕗味噌は美味しいですよね。
筍と合わせるのが好きですが、お豆腐もあうことと思います。

やっぱり旬のものはいいですね。

蕗味噌いいですよね、本当に大人の味ですよ、適度な苦み・香りがいいですね
蕗の薹って切ってお味噌汁に散らすとこれまたいいんですよ
軽く湯がいて酢味噌和えもいいですよ
自然のものは何を食べても私は旨いと思いますよ
肉でも野生のものは霜降りなんてなくて筋肉質ですから硬いですが味が有るような気がしますよ
考えてみれば霜降り牛なんて人間に例えればメタボに近いんじゃないかな

春の苦味

koh さん  今日は
蕗の薹は天麩羅で食べたいですが、マンション生活では無理です。
筍 今日丁度頂きました。夕食で食べましょう。

羨ましいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
色々と自然の恵みの物が頂ける環境で良いですね。
湯がいて酢味噌ですか。食べたことはないです。

我が家はフキノトウに囲まれています。
ふきみそが食べたいと思いながらなかなか作ろうという気持ちになれません。

最近、日本人が一番食品添加物を食べているような記事を読みびっくりしました。知らない間に食べているのですからね。
安心できる食べ物に出会えたことは本当に幸せな事すね。

段々面倒になって来ます

ofujisan さん  今日は
そうですね。私も随分横着になっています。

添加物のことは知ればそれは驚きます。
良く見て調べて買うようにしていますが、外食も出来るだけ信用できる物を食べたいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2778-5c0f7d4c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog