2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

昆布の話

 大きな鍋で隔日に出汁を取ります。一回の出汁の量は約2リットルです。
 一回の味噌汁に600cc使います。後は煮物を作る時や、麺類を煮る時などですね。

 昆布は星野さんから板でとどきますから小さく切ります。テレビを見ながらでも切ることが出来ますから、切るのは夜ですね。

    真昆布  昆布説明

 この昆布を3枚ほど、時にはうっかり4枚を入れて仕舞うこともありますが、目安は3枚ですね。
 出汁を取った昆布は佃煮にと良く聞きますが、煮物に入れたりし佃煮として作ったことはないですね。
 昆布の佃煮は母が難しいと良く言っておりましたので、その言葉を理由にして作らないのです。
 それに昆布の専門店で良い物がありますからね。

 中国青島の小学校4年生の時だと思いますが、母方の祖父が日本から長い長い昆布を送って来ました。
 母が学校に持って行きなさいと言い、私は担任に渡しました。
 朝礼の時 その昆布は全校生徒の前で紹介されました。
 何人もの生徒でその長い昆布を持ち、皆に見せるように腕を上げたのです。
 随分長い昆布でしたね。
 日本から荷物が届きますと税関に取りに行きます。港の近くだったと思いますね。
 どう言う訳か私は一人で何回も受け取りに行きました。子供心に税関って偉いんだと思ったものです。

 北海道旅行の時、日高の海岸では昆布が砂浜に綺麗に並べられ干されていました。
 規則正しく並んだ昆布はとても印象的でしたね。

entry_header

COMMENT

料理の基本

相子様 おはようございます☀
前回の記事は鰹節、そして、今回は昆布、すごいです。相子様は、料理の基本にご自分の体験談を交えて記事にしてくださるので、すうっと引き込まれます。ためになります。いつもほんとにありがとうございます。

恐れいります

jyouganji さん  お早うございます
ま~そんな風に言って下さると、ちょっと嬉しくなります。
生活の範囲が狭くなっていますから、自分の生活からのストックが主になります。
段々狭まって来るでしょうね。

昆布で出しをとるのは難しくないですか

タンポポさんで出しをとった後の昆布に細切りで煮て時たま晩御飯に出ますよ

私も真似をして出汁を作ってみたことがあります。
3日坊主でした。
みそ汁はたまにしか作らず、煮物は気が向いた時しか作らずでしたから。
やはり生活のリズムがしっかりしていないとむりかな?と思いました。
でも自分で作った出汁で作った味噌汁は、実に上品でおいしかったです。

大量ではないので

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
難しくはないですよ。冷めたらパックに入れて冷蔵庫で保存します。
昆布は佃煮にするには、少ないので、ためて置くと駄目になって仕舞います。
たんぽぽさんは大量に使うからでしょうね。

頑張って

ofujisan さん  今日は
出汁は冷蔵も冷凍も出来ますから、是非作って続けて下さい。美味しいでしょ。
慣れ!ですよ。

相子さん
こんばんは^^
昆布は体にとても良い食材と聞くので
私は昆布水を作って毎日飲んでいます(^-^)/
ちゃんと手間をかけたお出汁はとても美味しいですね♪

良い食材

マムチさん  今晩は
昆布水は血圧のためや色々と身体に良い効果があるそうですね。
昆布は出汁だけだはなく、色々と食べています。
出汁の効いたお椀物は美味しいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2780-9ea985e4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog