2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ひな野に行く

 今日は珍しく娘二人と茨城県守谷のひな野という和食店に行きました。
 4人で外食に行くのは何ヶ月ぶりでしょうか。家から車で20分程で着きます。
 
 お天気も良くマンションの中央公園の木々も薄茶色の新芽が増えています。

            4月12日中央公園

 家を出てから利根川を渡りますと守谷市です。新大利根橋の真ん中が県境になるのです。

            利根川

 娘二人はどちらも運転に慎重です。私達二人は安心して乗っています。車中の会話で普段聞いていない色々なことを聞くことが出来ます。
 偶には良いものですね。 今日は高齢者は安く食べられる日だそうです。ひな野に着きましたら駐車場は満杯です。
 二女が予約してありましたから、直ぐ席に案内されました。
 
 早速二人がお料理を取りに行き、席に持って来て呉れます。私達は座って待っていれば良いのです。
 助かりますね。自分で動かずで食べられるって楽ですね。

   ひな野1  ひな野2

   ひな野3  ひな野4

 お料理はブッフェですね。自由に選びプレートに載せて持って来ます。飲み物も色々あります。
 それでも老人二人は大した量も食べられなく、早々と箸を置きました。

 見渡す店内は老夫婦、中高年の女性のグループ。男性は10%位でしょうか。
 その男性も中高年ですね。女性も男性も皆さん旺盛に食べています。
 昼は若い人は見えませんよね。当たり前でしょうがね。

entry_header

COMMENT

おお フランス風にビュッフェと表現されます、このほうが全世界通じますよ
バイキング形式って通じないんですよ、もっとかして和声英語だったのかな
私もこのスタイル好きなんですよ、だいぶホテルによって味に違いはありますがね
上げ膳下げ膳って良かったでしょう

バイキングってどうも

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 私はバイキングという言い方嫌いなんです。ですからそう言うのです。
この時とばかりにお料理に群がるのも嫌ですし、珍しい物を少しだけ食べれば良いのです。
そうそうホテルは色々ですね。

バイキングはたしか帝国ホテルが北欧のスモーガスボードを模して導入したと思いますよ。
ようは前菜の盛り合わせが発想みたいです。
http://isonojii.blog28.fc2.com/blog-entry-632.html
北欧=バイキングって単純な発想ですが一時流行りましたね。(笑

いろいろ食べられるのは嬉しいです♪

食べられる内が花

いその爺さん  今日は
ハイ そう聞いております。帝国ホテルが日本で初めてだそうですね。
あそこのは確かに内容も良いですよ。ですが今ではとてもお腹が付いて行きません。
ローストビーフ一枚で終わり。です。

娘さん達にとってもご両親と食事に出かけることは幸せなことですね。
皆さんが元気でいられるからこそですもの。
おしゃべりしながらの食事は楽しかったでしょうし、天気も良く、きもちがすっきりしたでしょう?

聞き役です

ofujisan さん  今晩は
色々と話しながらですが、時々聞こえずトンチンカンになるのが私です。参ります。

ひなの、私も時々行きます
月に一度港南台と言う所に行く用事があるのですが駅のショッピングモールに入っているんです
ほんの一口づつでも、色々頂けるのが嬉しいですね
私はお野菜料理ばかり頂きます
そしておしることソフトクリーム!

お汁粉良いですね

Hulaさんさん お早うございます
ハイ 野菜が多く味も薄くて健康に良いと思いますね。
夫はお汁粉が気に入っています。美味しいでうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2781-e65b6eea

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog