2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

デカプリオイスターとドーリットル空襲の話

 長女が買って来て呉れたデカプリオイスター 何にして食べようかと考えました。
 先だっては白菜と酒蒸しにしましたから、オリーブオイルで焼き簡単な物にして食べました。
 味付けは香りソルトだけです。レモンを絞って食べました。

      デカプリオイスターオイル焼き
 
 アップが少し時間がずれていますと、夫が「何だかこれって見たような感じだけれど」と言います。
 それはそうですよ。食べているのですからね。
 夫と私のパソコンは並んではいません。薄い壁一枚挟んで置いています。声は直ぐ聞こえます。


 今日の朝日新聞夕刊  1942年(昭和17年)4月18日は米軍による日本本土への初めて空襲があった日だと紹介されております。

      4月14日朝日夕刊

 ドーリットル空襲と呼ばれている空襲です。この空襲による民間人の死者は87名 家屋の損害は262戸だったそうです。
 
 私が現役の時、職場に働いていた8歳年上の女性 彼女は大学の隅の小さな部屋に住んでいました。
 聞く所によりますと、戦時中から住んでいたそうです。
 ある時 戦時中の話になりました。大学の一号館の南の外壁は空襲で焼けた隣の龍名館の火を被り、黒く汚れておりました。
 その一号館に彼女は住んでいたのです。その空襲の時も怖かったそうですが、自宅が焼けた時の怖さから、がっしりとした大学の建物だと大丈夫だと考え、お願いして住まわせて貰ったのだそうです。
 その自宅の焼けたと言う空襲が今日の夕刊に出ている空襲だったのです。

 実家は葛飾か荒川ではないかと思います。川魚料理の川甚の親戚だと聞いておりました。

 その空襲は今日の新聞によりますと、どうも公にはされなかったようですね。
 国の事情は良く分かりませんが、彼女の話では被害者は天皇からご下賜金を頂いたそうです。

 今日は中央公園の緑は公園全体を美しく見せております。

      4月14日中央公園

 長く生きているって色々な経験や見聞に接しますね。痛いの痒いのと言いながら過ごしております。
 いずれにしましても世の中平和であって欲しいと思いますね。

entry_header

COMMENT

ありがたい毎日を感じます

相子様 こんばんは☆
食べ物と戦時中などの体験談、本当に引き込まれます。美味しいものをお腹一杯食べて、穏やかな日常が営めていることに、感謝するばかりです。貴重なお話をいつもありがとうございます。

そうですね

jyouganji さん  今晩は
何時も読んで頂き有難うございます。
平和が一番ですね。
世界を見ますと飢えずにいると言うこと、有り難いことですね。

全く平和が一番
だけど何もしなければ平和なんてのはありえないってのが私の昔からの考えですね
平和は勝ち取るものっていう人もいますが、分からんわけじゃないですよ

デカプリオオイスタ-って知らないのですよ
大きくてプリプリした冷凍牡蠣の別称ですかね

願うことですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
平和であって欲しいと言う願いは何時もありますね。それでも何時何が起きるか分からにと言うのも気に留めて置かなくてはいけないでしょう。

デカプリオイスターはそうです。大きくてプリプリと言うことで売っている牡蠣です。

「世の中が平和であってほしい」、といつも思います。
とくに悲しい子供達が多いのが本当に悲しいです。
世界中の子供たちがお腹いっぱい食べられますように、野原を思い切り走りまわれますように、お母さんに抱きしめてもらえますように、夜はぐっすり眠れますように、きちんと教育を受けられますように。布団にもぐりこんでからよく祈ります。

本当にそう思います

ofujisan さん  今晩は
仰る通り、世界には恵まれていない子どもが沢山いますね。
知れば知るほど幸せを願わずにはいられません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2783-249b748b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog