2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

天麩羅

 熊本の大地震発生に驚き、昨日からテレビを見る時間が続いております。
 復興も大変なことでしょう。余震の規模と多さにも驚かされています。

 今日は夕方うかうかとしており、慌てて夕食を作りました。 
 冷蔵庫にある物を眺め、簡単な野菜の天麩羅を揚げました。

      人参・椎茸・タラの芽

 タラの芽が少しありましたので、それと人参・生椎茸だけです。椎茸は2枚を薄切りにして揚げました。
 大きいと口一杯になって仕舞います。若い時には気が付かなかったことですが、色々な物が細かく切ると食べ易いのです。
 人参も細く切りました。食べ易く正解でした。こらからは野菜は掻き揚げ専門になるような気がしております。
 
 姑に何でも細かく切って食べて貰っていたのを思い出し、同じようになったのだわと思ったことでした。

entry_header

COMMENT

こんにちは。

あまりにも回数の多い、強い余震に言葉を失っております。

目覚ましい科学の発達に誇らしげな人類ですが、
大地震や大津波、また台風にもただただ手を拱いているのが現実ですね。

もっと自然に対して敬虔であるべきと、
今更ながら思わされました。

損害を被られた方々に、心よりお悔やみを申し上げたいです。

こんにちは

 相子さま お元気ですか? 
 
 今 娘は 口内炎で 苦しんでおります、
 小さくしたり 味の濃い物は 控えたり
 作る方は 大変です、
 
 なかなか 治るのは 時間がかかります、
 いつもありがとうございます、 たか

私は油もの好きなんですよ、空揚げ・天婦羅なんでもござれですよ、健康にはいかんって言いますがね
こんな話聞いたことが有りますよ、戦争が終わったときに米国は日本の食生活が日本人が粘り強い戦闘を行えた主因だと分析した人がいて食生活を欧米風に変えれば従属的な民族になるって言ったようですよ
これは今思うと間違ってるな、生活程度が上がってくるとどこでも欧米風になるんじゃないかな まあ憧れの米国の生活様式だったからなおの事ね

そうですね

NANTEI さん 今日は
自然現象に対し、出来ることは何でしょう。
日除けを作ったり、水を流したり、身の回りのこと位のレベルかも知れませんね。
無力を謙虚に受け止めて行くべきでしょう。

痛いですね

たかさん  今日は
口内炎は昔は良く出来ましたが、最近は滅多に出来ません。
治るのに時間が掛かりますね。
痛いでしょうね。可哀想に。

揚げ物も良いですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
食べ過ぎは問題でしょうが、毎日沢山食べなければ良いと思います。
勿論医師から止められれば駄目でしょうがね。
和食は良いと思いますよ。

かき揚げはすぐれものですね。
冷蔵庫の残り物や人参のしっぽでもごちそうに変身しますものね。
からリと揚げられればですけれども。

今も地震のニュースを聞いています。これから大雨になるとか。
恐怖でしょうね。想像もできません。

野菜も活きる

ofujisan さん  今晩は
そうですね。野菜が僅かでもご馳走になりますから、掻き揚げは価値のある一品ですね。

大きな災害ですね。見ていても辛いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2784-90efafb7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog