2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

色々な思い

 熊本を震源とする地震は収束するどころか、益々広がり酷さが増して来ているようにさえ感じます。
 熊本に縁のある友人に様子を伺ったっりしお見舞いを申し上げております。

             新聞を掲載して置きます。

    4月15日朝日朝刊  4月15日朝日夕刊

    4月16日朝日朝刊  4月16日朝日夕刊

 海外にいる友人も私のブログを見て下さっております。
 これを見て頂き、様子を少し分かって下さればと思っております。

 4月16日は金閣寺の上棟式が行われた日です。 
 1397年(応永4年)に立柱上棟式が行われたそうです。

      金閣寺

 この写真は2010年に見学した時のものです。外国人も沢山見えておりました。

entry_header

COMMENT

心配ですね。

こんばんは。
17日は熊本地方に大雨の予報が出ているようで、二次災害など更に心配ですね。
ブロガーの方の中には、まだ安否が確認できない方もおり、気掛かりです。
電力は原発無しでも賄える日本:原発は再稼働どころではなく、停止、燃料棒抜き取り、廃絶へ向けて進むべきと思います。壊滅的被害を及ぼす原発、何を目的に、制御も出来ない、廃棄物の処理も出来ない危険なものを保持しようとするのでしょうか?!核兵器を持ちたいと云う「悲願」があるのだとすれば、それは本末転倒。
地震の巣である日本での原発は、自滅への道でしかありません。何年か前に、インド出身のタクシー運転手が、「友達だと云って、あんな危険なものを持たせるなんて、、、何が友達だ!?」と云っていた言葉を時々思い出します。

恐ろしいことです

yokoblueplanet さん  お早うございます
ハイ 避難所や車の中で寝ている方もおります。
皆さん本当に心配しておりますが、行くこともならず、ただ案じているばかりのようです。

川内原発の停止は必要ないと政府は言っておりますが、これは驚きでもあり、誰のための原発なのかと思わずにはいられません。

被害が広がっているようで気がかりですね
被災者の救済は相当の長期戦になると予想されます

救済業務はこれから時間とともにステ-ジが違ってゆくんですよ、これを行政が早めに的確につかむことが必要ですよ
避難所での生活も次々とステ-ジが変わってゆきますからね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
これだけ大きな震災は長期に取り組まないといけませんでしょ。
救済業務も、指示が的確にして頂かないといけないでしょう。

小国出身の友人のお姉様家族は車で寝たり、避難所に行っているようです。
別の友人は熊本の避難所にいる妹さんにテレビを見ながら電話をしていましたら、揺れがきて電話の向こうの悲鳴が聞こえ、実況中継のようだたったと話しております。

いったいなにが起きているのかと思います。
今まで体験してきた地震とは何かが違っているような気がします。
収まるのをただ待つだけ、つらいでしょうね。

熊本城が少しずつ崩れてゆく画面を見てショックでした。
こんなにきれいな金閣寺を絶対に残して欲しいですが、
この先も何が起きるか解らないですね。

分からぬもどかしさ

ofujisan さん 今晩は
人智の及ばぬ今回の現象。災害地の方々は今日も今も恐ろしい状況に置かれています。
誰にとってもショックが大きいですね。

ほんとに恐ろしいことです
今までの大きな震災の中でも
今度の熊本の地震は違った揺れ方をしていますよね
そして同時期に
日本のあちこちでの地震発生のニュースを聞きますと
日本全土が一斉に揺れているようで不安になります
早く収束してくれると良いですね

怖いです

Hulaさん さん  お早うございます
東日本大震災の時、この辺は震度5強でしたが、凄く揺れてそれが熊本では何回もですからね。
日本は地震の巣のような島ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2785-38fe907b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog