2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯵とポンプの話

 私のボヤキが伝わているのかと思っちゃいましたよ。最近下の魚屋で丸の魚が時々並ぶんですよ。
 ですが、魅力を感じる程まではちょっとですね。

 それでも特売で形が私の好みではありませんが、鯵が一尾69円です。トロ箱に入れて無造作に置かれています。
 6尾買って来ました。
 煮魚好きですから、何時もの方法で煮ました。鍋に入れる時、盛り付けを考えて入れます。
 頭が左に行くように並べます。些細なことですが必ずそうして煮ます。

      鯵1  鯵3

      鯵4  鯵の汁で牛蒡

 夕食に一尾ずつ食べました。長女が来ましたので、「食べる?」って聞きますと、魚好きですから「勿論!」と箸を取りに行き、綺麗に食べて行きました。夫は長女のお皿を見て「魚好きの骨は違うね。綺麗だよ」と言います。

 翌日残りの三尾の頭と尾を除き焼きました。焼く香りが好きなんです。焼いている時から部屋に良い匂いが漂っています。
 
 煮汁が残りますから、出汁を足して牛蒡を煮ました。魚の煮汁には牛蒡が良く合います。
 6尾の鯵を三回食べることが出来ました。

 話は変わり、長女が小学生の頃、私の実家に行きますと、必ず行く処が二箇所あります。
 一箇所は部落でせんべい屋だった家が乳牛を飼い始めたのです。
 朝「牛さんを見に行く」と言いますのでほぼ毎日のように連れて行きます。
 搾乳の様子を眺めて来ます。ついにその家の方が「そんなに好きだったらよ。一匹上げからよ持ってゆかっしぇいよ」と言ったのです。
 長女はどうしたら汽車に載せられるかと真剣に考えていたようです。

 もう一つ。それは親戚の家の庭にある手押しポンプが目当てです。ポンプを押して水が出て来るのが楽しくてワクワクしたようです。

 先日そのポンプの話が出たのです。このマンションでは非常用の井戸が掘られ、手押しポンプが据え付けられています。

 「ポンプって使う時に呼び水を上から入れて押さないと水が上がって来ないのよ。だから非常用のポンプの傍に水を入れた桶でも置いて置かないと駄目ではないかしらね」と私の言葉に長女も「大事なことだね。知らなかったわ」と言ったのが今回の熊本の地震の起きる少し前でした。

            千葉県興津の井戸長谷川さん

 数日前、以前ハバノリの画像をお借りした長谷川さんのFacebookに千葉県上総興津で今も使われていると言う手押しポンプが出ておりましたので、またお借りしました。写真家の方ですからリアリティーがあります。

 昔から井戸は簡単に埋めて仕舞ってはいけないと言いますね。
 水道が普及し、衛生的ではありますが、非常用に井戸があると良いですね。
 私は井戸のある家の方に、何かの時にはお願いねと話してあります。

 今回の地震はまだまだ続いております。
 新聞を掲載して置きます。

       4月17日朝刊  4月18日朝刊

                4月18日夕刊

entry_header

COMMENT

昔の技術もすごいですね

相子様 おはようございます☀
コメントがなぜか届きません。これもかな。すみません。
今の技術はもちろんですが、がっちゃんポンプを含め、昔の技術もすごいですね。農機具にも、便利ー、と思うものをたくさん見つけます。そして、大切に使いたいと思わせてくれます。道具一つがいい景色にもなります。

見られましたよ

jyouganji さん  お早うございます
昔の方々の知恵は時に参考にしたいですね。
千葉県には有名な上総掘りという手掘りの井戸掘りの技術が伝えられております。
海外にも指導に行きますよ。

そうですね、確かに昔はポンプの上からみずいれてやったもんな あれって中のピストンの皮を湿らせて隙間が無くなる様に入れると思ってましたよ
あれって井戸の水が落ちちゃった場合はどうしてもやらねば上がってこないですからね、今はどうだろう やはり昔と同じで水が落ちちゃうかな 理屈でいくとポンプ内に水が有ればあがってくるわけだから今のポンプはいい具合になってるかな
 
手押しのポンプ 松本はあちこちに有りますよ 自噴の井戸も沢山ありますし水には恵まれてますね

どうでしょうね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。落ちて仕舞うと水を入れないと駄目ですね。
マンションのを一度触って見たいと思っていますが、勇気がなくてね。
松本は良いですね。山が近くにありますしね。

なんだか似ているな~と思いました。牛の事も、ポンプの水の出るのを見てワクワクする様子などそっくりではないですか?

いまだに揺れているのですね。
皆さんどれだけ怖い思いをされているのか想像すら出来ません。

相子さん
こんばんは〜
魚好きの人がキレイに骨を残して食べるのを見ると気持ち良いですね^^
残った煮汁でリメイクするのも流石です♪
煮魚とても美味しそうです!!

そうですか

ofujisan さん  今晩は
そう見えるでしょ。ところが娘たちに言わせますと、私は変わっているのだそうです。

そうなんですね。先程も5強のが発生しました。
早く収束して欲しいと願うばかりです。

直ぐ分かりますね

マムチさん  今晩は
もう食べている時から好きな人は分かりますね。
この鯵は身離れもよく、子どもから老人まで楽に食べられます。

始末料理

こんばんは。
新聞の写真の掲載、ありがとうございます。
東京から離れているせいか、熊本、大分の地震に関するニュースが少ないです、こちらの報道では。
エクアドルでも大きな地震が発生しましたし。。。
九州の大きな被害が明らかになるにつれ、どうしようもない無力感を感じます、自然の威力に関しては。でも、何とか被害がこれ以上拡大しないこと、余震が収まることを祈ります。
残った煮汁を最後まで使い切る技など、どんどん忘れられてきましたが、モッタイナイですね。始末料理、もっともっと上手にできるようにならないと、と思います。

yokoblueplanet さん  今晩は
FC2は中国では見れないようですが、友人のには他の国で見ている方がいますので、大見出しでも何か分かるのではと掲載しました。
自然の脅威には人智をもってしても敵いません。
今も地震が起きています。収束の一日でも早からんことをと願うばかりです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2787-a7c79703

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog