2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

回鍋肉と雑談

 昨日中国語のレッスンの時、健康食の話になりました。
 中国の方は元々肉と言えば豚肉のことですね。
 最近の研究で豚の脂身が身体に良いと言うことが言われているそうです。
 豚の赤身は硬いので、食べるには脂身が混じっている、バラ肉などが柔らかくて良いと言うので、昨夜は回鍋肉を作りました。
 アバウトなので、レシピとまでには行きません。
 ホイコーロウと言われる料理ですね。ホイ=回 コー=鍋 ロー=肉です。
 
 今は新キャベツが美味しい時期ですから良いですよ。

 材料は 豚バラ肉の塊 キャベツ・ネギですね。好みでピーマンなども入れても良いですね。
 生姜のミジン切りもあれば少々ね。
 調味料は 豆板醤・甜麺醤・醤油・酒です。

 作り方 先ずキャベツとネギは切って置きます。豚肉は茹でて切って置きます。

         ホイコウロウ1

 幅5,6㌢長さ20㌢程のバラ肉二本を茹でました。串を刺してみて、赤い血の色が出て来なくなりましたら、引き揚げます。
 熱い内に切ります。とても手で触れませんから、ホークを使いながら切ります。

 中華鍋を熱しそこに油をいれて生姜のミジン切りを入れ軽く炒めます。其処にキャベツとネギを入れてさ~と炒めます。
 ピーマンなどもあれば一緒に炒めます。炒めたキャベツとネギを鍋から取り出して置きます。
 鍋を拭き、鍋を火にかけ、鍋が温まったら油少々入れます。その鍋に切ったバラ肉を入れて強火で色が変わる位まで炒めます。
 火を弱め、豆板醤・甜麺醤・酒・醤油を一気に入れて、火を強め、キャベツやネギを入れ素早く炒め混ぜて出来上がり。

         ホイコウロウ2

 これは殆ど食べることが出来ました。茹でて切ったバラ肉の残りは一応冷凍にして置きました。
 次回は野菜だけ準備すれば直ぐに出来ましょうね。でも自信はないですよ。

 今日の空は実に綺麗に晴れていました。この冬から春への節気変わりは寒暖の動きが忙しく、老人には応えましたね。

          4月19日中央公園

 今日は内科検診の日でした。私は毎月の診察 特に問題もなく血圧と体重測定で終わり。
 夫は4ヶ月に一回の検査の日でした。二人で杖を持ち、よたよたですよ。

        今日の新聞を載せましょう。

    4月19日朝刊  4月19日夕刊

 気象庁の発表によりますと、熊本で14日に震度7の地震が発生してから、19日午前10時までに震度1以上の地震は603回にもなっているそうです。

entry_header

COMMENT

投稿完了と、出るのですが・・・

相子様 おはようございます☀
どうしてなのか、さっぱりわからないのですが、投稿完了、と表示されるのに、コメントが届きません。一方的な悲しさ、寂しさが続く日々です。

承認を待つまで

jyouganji さん  お早うございます
私へのコメントはこちらで承認をしてから、表示されます。
投稿完了でも直ぐには出ません。
昨日のも読めましたよ。
届いていますよ。ご安心下さい。

相子さん、おはようございます!

厚切りの肉で回鍋肉は美味しいでしょうね。
我が家はいつもスライス肉だから今度は真似してみます。

美味しいですよ

ちゅんご さん  今日は
老師のお話では茹でるのが良いそうです。
厚切りは味は良いのですが、老人には少し歯応えがあります。

今日は生まれて初めて滑落を経験しました
ショックが大きいです、これが相子さんの言うところの老化って事かと改めて思いましたよ

もうさんざん カメラ・メガネはぶっ飛ぶしね
怪我がなかっただけよかったってもんですよ

驚きです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
どうなさったのですか。怪我がなかったとは良かったですね。
用心用心ですね。

明日からⅠ週刊姉夫婦が遊びにきます。食事の事で頭がいっぱいです。
「何でもいい」といいとは言いますが、何か作らなくてはいけませんものね。
悩んでいます。相子食堂のメニュウをちょこっと参考にさせていただきます。

気になりますね

ofujisan さん  今晩は
何かお役に立てると良いですが、果たしてどうでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2788-bc6853c0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog