2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

また天麩羅と色々なこと

 天麩羅はあるもので作れば簡単で良いです。海老だとか、何だかとか言わなければ直ぐ出来ます。
 天麩羅を揚げる油は2回まで使います。その後1回は唐揚げやフライを揚げてから捨てます。
 昨夜は先日に続き2回目の天麩羅です。

         茄子・ベビーホタテと三つ葉・玉葱としいたけ

 材料は茄子・ベビーホタテと三つ葉の掻き揚げ・玉葱と椎茸の掻き揚げです。
 ベビーホタテは新物が出ており、昼間は炒飯に入れようかと思っていましたが、夫が検査のために昼食は食べないと気が付き、方針変更。
 天つゆを作り、簡単に食べ切りました。

 昨日の検査で二人共血圧は問題なし。大事なことは転ばないようにと言うことですね。

 今日はチャイナドレスを長く習っている生徒さんが見えました。NHK文化センターでの最初からの生徒さんです。
 先だって決めた縁取りの一部をもう少し聞きたいと言うことで、それは直ぐに分かって下さいました。
 その後、時間がありますので、生の花でコサージを作る練習をしました。
 前回一応話していたのですが、興味があり習って見たいと仰るので、初めて作りました。

        コサージを作る

 今日は花の処理と簡単な形のコサージです。一回目ですが綺麗にまとまっています。
 もっと先端の花が小さいと良かったですが、とりあえず下のスーパーで買った花ですので、花の大きさが同じようだったので、仕方がなかったですね。
 次回はバラとアイビーを持参してお出でになると言い、お帰りになりました。

 土曜日にお会いする予定のウェイウェイさん 青島でお会いした中国の方です。
 そのウェイウェイさんのことは今日の生徒さんもお会いしております。
 手を休めちょっと思い出話をしました。
 彼女は暫く前、ご主人と車で九州一周をしております。そんな訳で今回の地震のことも話しましたよ。

 つづきは今日の新聞を掲載して置きます。
 地震は未だ続いております。色々な問題が出て来ております。
 避難所には友人の妹さんもおります。
 友人がテレビを見ながら、妹さんと電話をしていますと、揺れがきたようで、悲鳴やざわめきが聞こえ、実況放送のようだったと話しておりました。

     4月20日朝刊  4月20日夕刊

 午後友人から電話がありました。14日の最初の地震が来る20分程前、都内に住む彼女のマンションでドンと揺れがあり、これは地震が来たかなと思ったら、阿蘇の地震の発生に驚いたと話しておりました。
 お互い地震は嫌だけれど、来ては駄目って言えないから、注意しましょうねと話したことです。

entry_header

COMMENT

あたたかにありがとうございます。

相子様 おはようございます☁
コメントが届かない愚痴にまで、あたたかにありがとうございます。過日からうまく届かない日が何回もあり、もやもやしています。記事は毎日拝見したいので、これからもよろしくよろしくお願いいたします。とても楽しみな時間です。

恐縮です

jyouganji さん  お早うございます
有難うございます。
訪問して頂けるって嬉しいですよ。
どうぞ毎日お越しください。

生花のコサージの作り方を教えていただいたことありましたね。もう大昔の話です。いろいろな楽しい事が思い浮かびます。

地震が収まりませんね。いつ私にも降りかかってくるのかがわかりません。人ごとではないですね。

そうでしたか

ofujisan さん  今晩は
ま~そんなことがあったのですね。
全く覚えておりません。昔になりますね。

何か日本がおかしくなっていますね。

新聞の写真に感謝

おはようございます。
九州の地震、火山の状況はまだまだ予断を許しませんね。
すべて繋がっているので、次にどこにどう出るかは分らないので、各自危急自体に備えておくしかないですが、お手柔らかにと天に願いたい気持ちです。
今回は本当にこちらで流れる熊本地震のニュースが少ないです。エクアドル地震の方が流れていると友人達も云っていますが、その理由として彼女(こちらの女性)が言った言葉がひとつ引っかかりました:日本は前回の地震の時も国外からの救援隊を当初断り続けていた。受け入れるまでに時間が掛かったけど、エクアドルと違って、救援隊の受け入れを断っていることも原因なのでは? と。
そう云えば、福島第一の水素爆発を防ぐために、米軍がホウ酸を空輸する直前でその受け入れも断っていたな、と思い出しましたが、理由は何であれ、極端にこちらで流れている熊本地震の情報が少ないです。

読んで頂き良かったです

yokoblueplanet さん  今日は
エクアドルの地震のことは反対に日本では余り報道されていません。
ただ海外の国から見ますと報道の在り方が違っているのでしょうね。
エクアドルはyokoさんのところが近いと言うこともありましょう。
3月11日のこととの比較は合っていると思います。
エクアドルの復興のことは先だって日本とどう違うかとネットで見ました。

地震はいよいよ肺塞栓症でお亡くなりになる方出てきましたね、何とか防げないものかな 長時間同じ姿勢がいけないと言われますが 車中泊もぼちぼち限界になるだろうな なんとかみなさんに体を動かしてほしいですよ

心配ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
本当にそう思います。友人のお姉様も車に泊まっていると言っておりましたが、気になっています。
一体何時になったら収まるのかしらと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2789-141ccc78

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog