2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

鶏油が良い

 安心・安全を心がけて食事を作っております。
 エンゲル係数はどうあろうと納得ゆく食事と言いますか、食品を求め、使うようにしております。
 それには手間暇を掛けることも必要になります。
 私にとって鶏油はそう言った食材の一つです。出来るだけ切らさないようにしています。

      朝食の卵焼き  焼きそば・木耳・もやし・キャベツ・人参・椎茸・ネギ・豚こま・枸杞

 上のどちらも鶏油を使っております。香りも良く美味しいですよ。焼きそばは普通の食用油と合わせています。

PS  昨夜は疲れていて新聞を載せるのを端折って仕舞いました。
    続きに載せましょう。

 熊本から大分へと地震が広がっています。テレビに情報が出て来ます。
 時には3分過ぎに次のが発生したりします。
 何時まで続くのか、友人や知人との電話でも必ずその話になります。
 午後見えた生徒さんは3月11日の後、お嬢さんとお孫さんを連れて実家の九州に避難しておりました。
 今回の地震ではご実家は大丈夫だったそうです。

         4月21日朝刊  

         
4月21日夕刊

entry_header

COMMENT

どちらも美味しそう

相子様 おはようございます☁
つい、さっき、スクランブルエッグを作りました。ブログを拝見して、「あ、盛り付けが違う」と、猛省しました。美味しさは、盛り付けでさらに出ますね。当たり前のことですが。ちょっと、盛り付けを気遣ってみたくなりました。いつもありがとうございます。

緑はスプラウト

jyouganji さん  お早うございます
スクランブルエッグは好きですよ。
これも似たような物です。
鶏油が美味しさを演出してくれますから、手が掛かりません。
ブロッコリースーパースプラウトは時々買いますから、栄養のために添えています。

相子さんは本当にこまめな方ですよね
こちらでは方言でこずくが有るなっていいますよ 反対語はずくなし
私はどうもズクなしの部類ですよ(笑い

手間暇をかけた料理はほんとにおいしいですよね。
時々ですが本気で作るとやっぱり違います。
手間暇という言葉は久しく忘れていたような気がします。
時々は使いたいですね。

結局、どこにいても絶対安心はないのですね。

そんなことないですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ご飯作りはまめかもしれませんが、その分外はズッコケですよ。
洗濯はしますが、掃除片付けは嫌いです。
EGUTIさんは全部ご自分でなさっていますからこずくが有るのですよ。

そうそう そうです

ofujisan さん  今日は
何時も手間暇か掛ける訳ではないですよ。
これはと思う時だけです。
安いものを美味しくとなると、矢張り手間暇ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2790-3bcf7dfb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog