2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

蓮根と背の高さ

 蓮根は良く食べます。煮物で食べることが多いですね。
 週一回は煮ていましょうね。そして何回かにわたり食べます。
 作る時、少し少しと思いながらも仕上がると多くなっているのですね。
 天麩羅も良いですが、ま~煮物が無難と言いますか、漫然と作っていると言って良いでしょうね。
 売り場で蓮根の一節を選びますが、思い切り小さいのを選びます。
 一節の半分に切った物も並んでいますが、それは何となく敬遠して仕舞います。

    蓮根・人参・牛蒡・竹輪  蓮根・コンニャク・揚げ

    蓮根・きんぴら煮  蓮根・金時人参・牛蒡・小肉

    蓮根・牛蒡・人参魚煮汁で  蓮根・牛蒡・人参・豚こま

 最近背が低くなり、色々なことで不便と言いますか、支障があると言いますか、困ることが出ています。
 器の並べ換えも棚の奥にある物は背伸びをしないと出せません。
 換気扇のスイッチも一所懸命に手を伸ばし、踵を上げて背伸びし、やっと押します。押すと瞬時に手を下げ、やれやれと言った気分になります。
 本も棚の上の方にあるものは、背を伸ばし、踵を上げて爪先でよろよろと動きながら横歩きをし、指先を本の背に掛けて指に力を入れて手前に引きます。すると本が頭にぶつかったりします。
 キッチンも交換するときに一番低い物にしたのですが、棚は低く出来ませんから高い所になっています。
 いくら背伸びをしても奥の方は見えません。もう自分で何を入れたかもすっかり忘れています。
 踏み台も怖くて使えません。
 段々人の手を借りなければならなくなっているようです。

 続きは今日の新聞です。

 熊本の地震は早く収まって欲しいとは誰しも思うことでしょう。

    4月22日朝刊  4月22日夕刊

 空模様も気になります。雨量によっては二次災害など起こりやすい場所もあるようです。

entry_header

COMMENT

おはようございます。
蓮根は大好きなのですが、調べたら糖質が多いというのを知ってから、あまり摂らなくなりました(^^ゞ
食物繊維は多いので必要栄養なんですけど。

九州の震災の新聞は毎日心が痛みますね。どうかこれ以上大きいのがこない事だけを祈ってます。

少しなら?

koh さん  今日は
そうですか。でも沢山食べる訳ではないでしょうからね。

熊本出身の方々の安否を伺いますと、矢張り車で寝たり、避難所に行っています。
中には助けに福岡からレンタカーで行った方もおります。
まだまだ収まりそうもないようなニュースに心が痛みます。

レンコンって昔はあまり食べなかったですよ
お正月に酢レンコン食べたくらいかな
今は煮物天婦羅炒め物まで食べてますよ
やはり何の料理でもあの歯ごたえが好きですね

誰しも 若い時のままって訳にはいかないですね まあ私も体は固くなるし俊敏性は落ちるし根気はなくなってきますしね
むろんいつまでも若い時のままだと女性陣が寄ってきて困るとか それはないな(笑い

「私も歳をとったものだ」と感じる事が多くなりました。
これからもまだいろいろ出てきそうですね。

もういい加減にしてくださいと叫びたい気持ちです。

ワッハッハ!

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
蓮根は産地のせいでしょうか。今は流通でどこでも食べられますね。

本当に参りますよ。毎日自分に文句を言っています。

品行方正なEGUTIさんは困るかもね。

人並みと思って

ofujisan さん  今晩は
私はま~こんなものかしらとは思うのですがね。
それでも困るな~と思いますね。
でも超金持ちとか、超美人は歳を取らないと言ったら悔しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん  今日は
参考になります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2791-0e6c0995

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog