2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

話題は尽きず

 チャイナドレスを習い始めてからほぼ40年 
 仲間はそれぞれ年齢を重ねています。今日の3人 私84歳 次は74歳  もう一人は64歳
 心が通じあい、会えば話題は尽きません。次から次へと言葉が出て来ます。
 繰り返しではないのですね。
 必ず新しい話題に興を覚え、其処から枝葉が延びて感心したり、笑ったり、怒ったり(公憤ですよ)します。
 今日の柏は昼ころまで小雨 やがて雨は上がりましたが、筑波山は見ることは出来ませんでした。

 ランチは各自好きな方を頼みました。 違いは一方は炒飯で、一方はワンタン入りラーメンです。
 私はラーメンの方を選びました。

    桃園前菜  桃園春巻きと餃子

    桃園ワンタンメン  桃園景色

 柏そごうは閉店すると言うことで、筑波山を眺めましょうと言い、そごう14階の桃園で会いましょうとなったのです。
 生憎のお天気です。次も7月ころ此処で会いましょうと別れて来ました。

 続きは今日の朝日新聞 天声人語です。

 熊本地震ですが、夕方の発表によりますと、今日までに震度1以上のものが865回と出ています。
 天声人語は下記の通りです。

『災地・阿蘇を駆け足でめぐった。避難所で話を聞くと不便の第一はやはり断水のようだ。「電気はついても水なしでは家に戻れない」「お隣は出たのにうちは出ない」。避難所の隅には汲(く)み水とヒシャクが置かれている▼阿蘇は九州の水がめである。一帯に降る大量の雨が、草原の地下にたくわえられ、ふもとから湧き出すログイン前の続き。湧水(ゆうすい)群は環境省の「平成の名水百選」にも選ばれた。水質は住民の誇り。飲んでみると、透き通った水にかすかな甘みがして評判以上である▼水源にはポリタンクやペットボトルを抱えた住民が次々にやってくる。「そのまま飲用に」「たまった洗濯に」。自衛隊の給水車も来る。ポンプで吸って避難所へ運び風呂に使う▼地震で不通の南阿蘇鉄道には「南阿蘇 水の生まれる里 白水高原駅」という駅がある。駅名の長さは日本で1位か2位だとか。その由来となった湧水群に、地震で異変が起きた。ある水源は枯れ、別の水源は白濁した。「一夜で水脈が変わるとは」と消防団員(42)は驚く▼そういえば熊本市の水前寺成趣(じょうじゅ)園の池も干上がった。本震のあった16日朝、いきなり池の底が現れた。ある温泉街では「もし湯が絶えでもしたら」と不安の声を聞いた▼結局のところ私たちの目には、地の底の活断層の動きなど見えず、水脈の変化も見通せない。科学の力をもってしても、前震、本震、余震の順番さえつかめなかった。黙々と白煙を吐く阿蘇の峰を見ながら、人知の無力さに立ちすくむ思いがする。』

 私の先輩の女性。阿蘇は白水村から上京し、法学部を卒業しました。
 彼女は白水村の水は美味しいと良く話しておりました。 
 阿蘇を通りました時、白水村をバスから眺めました。
 彼女はウイットに富む女性でした。
 「you達、オノコは東大でなければオノコじゃないんだよ」と言い続けていました。
 それなのに結婚はせず、熊本の私立の女子高の教師になり、その性格から生徒に慕われ素晴らしい教師ぶりだったと聞いております。

entry_header

COMMENT

大手デパートの不振

おはようございます。
そごうも閉店ですか?!
大手デパートの不振が話題に上るようになってから、しばらく経ちますが、時々覗くと、以前のような品揃えの新鮮さ、情報発信力が無くなっているな、という印象です。
デパート独自の良いサーヴィスもあったわけですが、そんなサーヴィスも消えてしまうのでしょうね。。。
筑波山の見える場所が無くなってしまうと、ちょっと淋しいですね。

難題

yokoblueplanetさん  今日は
柏は人口は増えているのですが、筑波エクスプレスの影響が大きく、柏は苦戦しているそうです。
更にR16に今日セブンパークアリオ柏という大きな商業施設が開業します。
我孫子駅からもシャトルバスが出るようなんですね。

人口増にもかかわらず、こう言った現象は今後各地で起きるのではと専門家が指摘しておりました。

筑波山はここから見るのが最高なんです。

松本の市内にはもうデパ-ト一つもないですよ
松本もイオンの関東一って超強大なショッピングセンターを作るようで進んでいますが既存の商店はどうなりますかね、シャッタ-通りにならんことを願うのみですよ

相子さまも女子会ですね。😊😊😊

話題です

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
今日の新聞千葉県版はこの新しい商業施設を大きく報道しております。
お客は流れて行くでしょうね。
千葉市では三越も苦戦していると聞いています。
時代の変わりように驚きますね。

何ですか

いその爺 さん  今日は
女三人寄れば姦しでしょ。
女子会どころか姦し会ですよ。

楽しかったですね。
しっかりと前を見続けて活き活きとしている持永さんに憧れます。
刺激されっぱなしです。

こちらこそです

ofujisan さん  今晩は
素直なあなたとお会いすると、心が生き返るような気分になります。
これからも変わらず宜しくね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2793-958fdf91

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog