2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日も霞が関

 明治大学を退職して26年が経ちました。
 今日は退職前にご一緒した先生方を交えて楽しい時間を過ごして来ました。
 男性は一人。政経学部の長老となられている木谷光宏先生
 女性4人は中島公子先生と辻祥子先生。
 昨年退職なさたった島田栄子さんと私。
 久しぶりです。
 学生相談室という場で何かと協力し、学生へ役に立つようにと過ごしていた事で、話題は全てと言っても良いほど通じ合います。
 
 今日は特に日本の今、これからの日本。世界の中の日本。社会システムの変化と日本。
 高齢者問題など次々と話題は移り、気がつけば夕方。

         4月26日霞が関

 やっと腰を上げて散会。 次回もまた此処でと決めて帰宅しました。

entry_header

COMMENT

次元の高いミーティング

あい子さん
日本の今、これからの日本。世界の中の日本など、
さすが明大!次元の高い話題になりましたね。
外国から日本を見直す習性がある小生などは
この種のミーティングが大好きです。
しかし、日本にいると、なかなかその様な場がありません。
羨ましく思います。
それにしても、最近の日本、何となく閉塞感を感じますが、
そう思うのは小生だけでしょうか?

有意義でした

高さん  お早うございます
ハイ 特に次元が高いとは思いませんが、中身の濃いお話でした。
特に第一次大戦後から始まったアフリカなどの定規をあてたような国境の齎した問題は、今日の国際問題と大きく関わったいるとう言うことなど、参考になりました。
今後の日本は真に女性の力を評価さるべきで、若い人への期待をしましょうとなりました。
また中島先生のお嬢様の京子さんが書かれた「長いお別れ」をめぐり老人問題や介護の話も深く掘り下げ話が進みました。

お話が次からつぎにあり尽きなかったでしょう
有意義な時間ですね

世の中下らん話があふれていてやになりますよ
相変わらずの振り込み詐欺。被災地の空き巣・都知事の問題 まあいろいろですよ
各国いろいろありますよ
オ-ストラリアの潜水艦の調達問題にしても
あそこの議席数が優先されたような感じですしね

ハイ そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
色々な話が出来ました。
私達は科学で解明されていないことにもっと謙虚に対処すべきではないかとか。異文化に対して尊重すべきではないかとか。相談室で経験した問題のおさらいになるような時間でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2795-5fa6360c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog