2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餡掛け揚げソバ

 今はそら豆のシーズン。  実家のある町はそら豆の産地です。
 そら豆が届くと季節を意識し、故郷を身近に感じます。
 茹でて食べることが多く、ついつい食べ過ぎて仕舞います。
 
 今日の昼 そら豆と先日残してあったホタルイカを入れた餡掛け揚げソバを作りました。

       季節の堅焼き麺

 そら豆は莢から出して皮を剥きます。剥くとき深いくぼみ、お歯黒と呼ばれる程直ぐ黒くなる所ですが、其処に竹串とか小さなフォークを刺して切り目を付けます。切り目から皮を剥いて行きますと簡単に剥くことが出来ます。
 剥いたそら豆を熱湯に塩を入れ、軽く茹でます。茹でたら冷たい水に取り、笊に入れて水を切ります。
 それを使いました。
 
 茹でホタルイカは骨と目、それと嘴を綺麗に取り除きます。
 骨は頭の先端を指で摘みますと直ぐに骨が手に触ります。
 そこで少し力を入れ引っ張りますと簡単に取り出せます。
 ホタルイカは出先で食べると丁寧な処理は先ずしてありませんね。
 一手間掛けることで美味しさが違います。

entry_header

COMMENT

ソラマメ

おはようございます。
こちらも少し前からソラマメの季節です。爽やかな緑色なので、見ても食しても「美味しい」ですね。
私は手抜きで、皮を付けたまま塩をした熱湯でプチプチとはぜる音がするまで茹でてから、皮を剥きます。
爆ぜる音は、皮に切れ目が出来る時の音なので、その後の皮むきはもの凄く簡単に出来ます!
一手間駆けたホタルイカとの組み合わせ、後味がさわやかで素敵な一品でしょうね。エビがある時は、エビと組み合わせて、色を楽しみますが、塩ゆでしたままのソロ豆は、ホクホクとして爽やかな甘味があって、最高に美味しいですね!

ひと手間は大切ですね

相子様 おはようございます☂
相子様の料理には、必ず丁寧さとか真心を感じていましたが、それは、ひと手間を当たり前のように身に着けていらっしゃるからですね。
いかに手を抜くか、しか考えていない自分に赤面してしまいます。料理に限らず、ひと手間かけることの大切さを感じ、できる方を尊敬します。自分は、・・・。いつも大切なことをありがとうございます。

季節物

yokoblueplanet さん  ようこそ
今はそら豆やさやえんどうも美味しいです。皮付きのまま茹でる時もあります。皮を剥きそのまま天麩羅にもします。スープも良いし便利ですね。
ビヤガーデンのそら豆は冷凍ではないかと思います。
そちらではビールのおつまみになさいますか。

その時の条件です

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 若い時は忙しく中々思う通りには行きませんでした。
ですが良い食品を選ぶということには気を使って来ました。
状況に応じて臨機応変で良いと思いますよ。

これは美味しそうですね♪
そもそも外食ではカタヤキソバにこれだけ凝った餡をかけてくれませんよ。(笑

家庭ならではのご馳走だと思います。
真似っこしちゃいます。😍

家庭料理です

いその爺 さん  今日は
多分レストランではもっと色々な具が入っていると思います。
そら豆やホタルイカはないでしょうね。
真似っ子して下さるのですか。嬉しいです。

私もホタルイカをこうやってあんかけにして食べたことがないですよ
流石は相子食堂
そうそう聞かねばと思っていたんですよ
おばさん達がもやしは根を取るのが面倒だとか言ってましたが、私なんかいつもそのままなんですよ 取れば同じもやしとは思えないとか言ってましたがそんなに違いますかね

違うんです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
多分他所ではこんな食べ方はしないと思います。家庭料理ですから勝手にできますね。

もやしのひげを取ると取らないとでは違います。
茹でてサラダ風にするときは取った方が良いですね。
味噌汁も取った方が良いですね。
炒め物などは余り気にしないで良いと思います。
普通の家庭料理では取っても取らなくても良いのではと思います。
良い中華料理店でもやし炒めを頼みますと取ってありますね。ですから高いです。
話が逸れますが韓国料理の大豆もやしは必ず切ってありますし、売っている時既に切って売られています。

おつまみ

相子さま、こんばんは。
私は飲まないので、おつまみにする事はないのですが、この時期、飲む方は塩茹でをおつまみに、と云う事はあるようです。
ソラマメは滋養深い味わいがあるので、どう料理しても美味しいですが、単純な塩茹でが、本来の味わいを一番引き立ててくれるように思います。
おやつ代わりにも良いですね!

そうですね

yokoblueplanet さん   ようこそ
そちらでもおつまみになさるのですか。
私も新鮮な茹でたてのそら豆が好きです。
ビヤガーデンにそら豆って夏の風物詩ですが、その頃のそら豆は多分冷凍だと思います。今が一番美味しいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2796-21670a66

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog