2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

何だか忙しかった

 ひとり暮らしの友人が5月11日に入院すると言って来ました。
 網膜細動脈瘤という目の病気です。
 高血圧の人に起きやすい目の病気で女性に多いのだそうです。
 退院して来ても直ぐに買い物には行けないだろうと、彼女の好きな牛肉そぼろ山椒煮を作りました。

      牛そぼろ山椒煮

 入院は五日ほどだそうです。手術後の病室ですが医師は個室は勧めないのだそうです。
 高齢者は個室ですと、人の声が聞こえないので精神的に不安定状態になるのだそうです。
 彼女は一人暮らしですから大丈夫だとは思いますが、医師の言葉に従い、四人部屋にしたそうです。

 昼間長女と娘が来ました。孫の着ていたロングのカーディガンが素敵に見え、私も欲しいと思い、ちょっと羽織って見たのです。
 ところがそのカーディガンがニットだったのです。編み目が大きくて、孫が何かにひっ掛けたらしく、可怪しくなっていました。
 そこで私が修理をすることになりました。
 その補修で4時間も掛かって仕舞いました。目も肩も疲れ、夕食は何も作らず、あるものでお終い。

 朝日の夕刊が来ました。その夕刊に阿蘇の小国の沢山の鯉のぼりが掲載されていました。

      小国の鯉のぼり

 ご近所の友人は小国の出身です。お姉様は家は無事だったそうですが、夜は避難所に行き宿泊しているそうです。
 鯉のぼりの写真は前に見せて頂いたことがありましたので、元気づけのためにと思い、メールで送りました。
 小国の友人を心配していた別の友人にはLINEで送りました。

 老師からは明日への有り難いメールが届きました。明日は私の誕生日です。それに合わせたかのような内容です。
 興味がございましたら赤字でご覧になって下さい。 

PS 続きは小国出身の友人からの返事です。

有難うございました
我が家は 読売新聞なので
4階 木村さん宅で 見せて貰いました
杖立温泉〓恒例
鯉のぼりの記事でしたね
山あいの谷深い清流に沿った温泉旅館があります
初節句で男児の名前入りの見事な緋鯉 真鯉の群舞…
それは見事な勇壮な眺めです
その川の上流の橋の袂に我が家があります
(かじか)の 澄んだ心地よい鳴き声を 川の瀬音と共に
いつも聞いていました
ふるさと小国を懐かしく思い出しました

entry_header

COMMENT

こんばんは 

 おめでとうございます 
 年が1つ 増えますが 
 健康で この日を 迎えられたと言う事です、 

 色々 情報を提供頂き 感謝しております、 
 来年また 誕生日を 迎える日まで
 どうぞ お幸せに お過ごし下さい、 たか

お誕生日おめでとうございます

相子様 おはようございます☀
お誕生日おめでとうございます。
私は、相子様に何のお役にも立てていませんが、私は相子様からたくさんの温もりや学びを常にいただいています。心から感謝とお礼申し上げます。お誕生日のよい一日をお過ごしください。

有難うございます

たかさん   お早うございます
若い時はこの歳の姿など想像もしておりませんでした。
何とか頑張って行たいと思っております。
たかさんもお体にお気をつけてお過ごしになって下さいね。

有難うございます

jyouganjiさん  お早うございます
そう言って下さるとは恐縮ですよ。
そちらで時代の変化や、様々な姿を拝見させて頂き、勉強させて頂いております。

相子様へ

お誕生日おめでとうございます。
生活のちょっとした話、お友達との事、そして食材、料理の事、ブログを読んでいろいろと教えてもらっています。
小国の鯉のぼりの、面白いですね、そしてかじかというカエルの鳴き声も調べてみたらまるで鳥の声みたいでびっくりしました。 3500匹の鯉 早く平常にもどるよう願いを込めて今年は展示を延長するそうです。本当に早く地震が収まりますように。

有難うございます

あきさん  ようこそ
こちらこそ遠い国のお話参考になります。
小国のお友達は亡きご主人様の甥子さんに色々な物を送ったそうですが、直接は送れなく、受け取る場所まで取りに行くのだそうです。
皆さん難儀をしていますね。
地震の終結が未だのようで心配です。

85歳おめでとうございます
しっかりしてますよ、くれぐれも転ばないようにね 米寿のお祝い目の前ですよ
指先を使ってるのが一番刺激になっていいようですよ
高貴高齢者のよい見本にですよ、

高貴高齢者

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ ブログ頑張って書いて行き来ま~す。
高貴高齢者っていい言葉ですね。
有難うございます。

こんにちは

お誕生日おめでとうございます
いつも視点が新鮮で写真の励みになってます。
自然観察などの記憶も共有でき
10年間ブログを綴られてきたことに尊敬します。
尽きぬ好奇心でこれからも続けて下さいませ。
見習いたい事が沢山あります。
日々勉強なんですよ。
幸多き歳でありますように。


感謝!

敷島 さん  今日は
コメント有難うございます。
何時も素晴らしい写真に魅せられております。
これからも訪問させて下さいね。

お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても多くの可能性のあることをいつも感じさせていただき、感謝しています。
私も新しいことを始めることに迷わなくなっています。
「もう歳だから」が無くなったのです。そのぶん生きる事が楽しいです。

それにしても素晴らしいお祝いをいただきましたね。楽しませていただきました。

良かった

ofujisanさん  今晩は
そうですか。何かお役に立っているのでしょうか。
生きていることに感謝をしています。
これからも健康で過ごして行きたいものです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2799-f6cc2ebc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog