2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

色々なこと

 何時の間にか歳を重ねて来て仕舞いました。何でもないような、自然でもあるような、自分が不思議な感情に包まれております。
 57歳で退職し、何かさほど時間は過ぎていないように思っていますが、時間が過ぎているのですね。
 今日は85歳の誕生日を迎えました。不思議、不思議って思っているのです。
 ですが間違いなく85歳なんですね。

 5月1日はメーデーですね。そして今日は八十八夜なんです。茶摘みの歌が懐かしいです。

 お天気も良く、マンションの中央公園に鯉が今年も揚げられております。

            5月1日中央公園

 公園の鯉を眺めて夫と私。長女と長女の娘。 4人でお鮨を食べに行きました。
 誕生祝いをするには集まるのもうまく行きませんから、4人で昼食となりました。

    玉寿司1  玉寿司2

 お鮨とうなぎは夫の奢りですから、ま~色々と頼みました。
 好きな物をあれもこれもと口にしました。

            玉寿司3

 こんな物も頂きました。後日の参考のために写して来ました。写したと言いましても孫が写したのですよ。

 ところで食事の時 良くこぼすのですね。箸で挟んだはずが滑って落ちて仕舞ったり、口に入れた筈のものがこぼれて仕舞ったり。
 それはとても困ることなんですね。着たものが汚れるのです。特に油脂は面倒なことになるのです。
 そこで毎食 タオルで作ったエプロンを掛けて食事をします。
 昨日は裁縫道具の箱を持ちだした序にゴム紐の交換をしました。

            エプロン

 毎日これを使っていますと、外食の時 何となく何か落ち着かない気分がするのですね。原因はエプロンです。
 今日もガリを落として仕舞い「エプロンが欲しい」っと口に出して仕舞いました。
 このタオルのエプロン とても良いですよ。台所に立っても水捌けになりますし、手拭きにもなります。
 首に掛けたまま、これを使い鍋の取っ手を持つのも楽です。厚目のタオルが良いですね。
 夫とお揃いで二組あり交互に使います。
 数年前から食器洗いは夫のお役。高齢になりますと助け合い精神が大事ですね。お互い半人前と自覚しております。
 夫もこのエプロンを掛けて食後台所に立ちます。キッチンとかシンクとか言うようなモダンな場所ではありません。
 何時も何かしら周りに置いてあります。浸し物とか、次回使う物とか。綺麗とは言えません。

 今日の朝刊 熊本地震は未だ続いて揺れています。

            5月1日朝刊

 小学校の集団転校などのニュースに振れますと、お気の毒としか言えません。
 この連休でボランティアとして多くの方が現地に行っておりますね。老人は何も出来ません。
 情けないですね。僅かな募金位でしか協力出来ません。

entry_header

COMMENT

歳をとることって本当にいつの間にかなのですね。
自分の歳が信じられず、人ごとのように思うことがあります。

ずいぶんおしゃれなお寿司やさんですね。
厚焼きの玉子焼きがおいしそうですが、相子食堂のも、とてもおいしかったです。

そうでしょ

ofujisan さん  今晩は
そうなんですよ。何時の間にかで、時に人事のような気分もしますね。
この卵焼きは焼き立てで、器が鐵なんです。何時迄も熱くて美味しかったです。
握る人の手つきや、種の扱い方に目がゆき良く眺めて来ました。
真似をしようと思いましてね。

相子さん 
お誕生日おめでとうございます。
私の実父も88歳で今も元気でいてくれますので、感謝しています。

ちょっとイベントを入れていたため。。。ご無沙汰しておりましたが、相変わらずまめに更新されていて、ただただ感心しております。

これからもご夫婦でお元気でお過ごし下さいませv-221

お誕生日、おめでとうございます。

相子さま、
「不思議、不思議な」85歳のお誕生日、おめでとうございます。これからもお元気に佳いお誕生日をお迎え下さいますように!(こちらは、雲一つ無い快晴の朝で始まる5月1日です!)
時間というのは本当に不思議なものですね。いつも在るようで無いような感覚を覚えています:肉体には確かに時間の経過は刻まれるけれど、魂は時間を超えているような感覚です。
大切な魂を運ぶ身体も、素敵な「相子食堂」がありますから、相応に元気に協力してくれることでしょう!
これからも色々と後輩にお教え下さい!

有難うございます

すずらんさん  お早うございます
頑張り屋さんのあなたのお言葉。嬉しく読ませて頂きました。
これからも宜しくお願いいたいます。

嬉しく拝見

yokoblueplanet さん  ようこそ
コメントを頂き、有難うございます。
人生何時も平穏でと思いますが、時には山坂がありますね。挫けないように過ごして行きたいものです。

相子さまお誕生日おめでとうございます。(^_^)v
旦那様の奢りでお寿司ですか?いいなぁ~
私もそろそろエプロンが必要です、と言うより若い時からよくこぼすのでラッコに怒られてばかりです。

明日は初めて築地に行く予定なので写真拝見して寿司に決定しました。

是非掛けてね

いその爺 さん  今日は
築地ですか?いいなぁ~

エプロン良いですよ。

初めて築地とは意外でした。

相子さん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからも美味しいお料理やいろんなお話聞かせてくださいね。

タオルのエプロンいいアイデアですね!

そして、お寿司のお祝い良かったですね。
穴子が大きくて、とっても美味しそうです。

>先日のジャズフェスには、毎年、明治大学のオーケストラも参加してるようです。
早い時間帯のようでしたね。
次回はぜひ、相子さんも行かれたらいいですね。

有難うございます

kohさん  今日は
よちよち歩きではありますが、日常生活は大丈夫ですから、普通には出来ましょう。

タオルのエプロン良いでしょ。

お鮨で正解でした。好きな物を一貫ずつ出して貰い、色々な種を口にしましたよ。
アナゴは好きですね。

そうですか。行けると良いですね。

お誕生日おめでとうございます。

85回目のお誕生日おめでとうございます。
パソコンを使いこなす85歳は、珍しいのでは? 元気いっぱい、頑張ってくださいね。

確かですね、私もいつも若いと言ってはおりますが、実際のところは体が硬くなっているのがわかりますよ、一生懸命にストレッチしてはいるんですが確実に高齢者だなと思う時が有りますよ

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます

おいしく食べられるのが健康の秘訣でしょうか
これからも元気にお過ごしくださいね

有難うございます

いさむちゃん  今日は
一日上のお兄さんのいさむちゃん 
お互い励まし合って行きましょう.

元気印なのに

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
何時も何時も忙しく動きまわり、老化なんて縁がなさそうですよ。
ストレッチ良いですね。

ハイ そうかも

kyoroさん  今日は
コメント有難うございます。
食欲は確かに健康の印かもね。
食べ過ぎないように気をつけます。

こんばんは

 相子さま おめでとうございます、 

 遅くなりました、 

 母は 9月で87歳に なります、

 これからも お元気で 知恵袋! 披露を 待っております、
 
 いつもありがとうございます、 たか

有難うございます

たかさん 今晩は
ハイ 何とか頑張って過ごしてゆきます。
お母様地震で大変ですね。
お大事になさってね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2800-0cfb3b33

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog